長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

開放すると楽

静岡から帰ってくると長野県の寒さを実感しますね。

今まで住んできた中で一番暖かい地域だけど、3年もいたらすっかり慣れてしまって寒いw

 

慣れるって大事な面も多いけど、恵まれた環境に慣れすぎると人って弱くなりますよね。

メンタル面もそうだけど、体的にもたまに厳しい環境に自分を置かなきゃだな〜

北海道の実家で鍛えなきゃ。

 

さて、今回も浜松の仕事はゲストインストラクターに北川健太さんっていう大阪の人が来てたんですが、この人はマジでプロなんですよね。

 

専門的な技術も日本でトップレベルですし、色んなところに気がつく人で、心地いい空間を作るのが超うまいです。

 

僕はエアロビクスとかの有名なインストラクターのレッスンを勉強のために受けたことは多かったし、皆さん上手くて勉強になりましたが、この人はジャンルが違いましたね。

エアロビクスとか好きじゃなくても楽しめそうな人って感じ。

 

そして公私でそんなにギャップを感じないです。

自然体というか、飾らないというか、無理がなくてリラックスしてますね。

 

自分のことわかってて、あんまり隠す事もないのかもな〜とか思いました(まぁそんなよく知らんけど)。

 

 

ジョハリの窓で言うところの開放の窓が広いのかと。(最近よく読んでるブログにジョハリの窓が書いてあったので書きたくなりましたw)

 

 

基本的には他人からの見方と自分の認識にズレがない「開放の窓」が広いと安心しやすいというか、ありのままで居られると思います。

だから弱点とかも見せれるといいかも。

 

(もちろん何でも他人に公開するのはやめた方がいいと思うけどw)

 

「この人ってこういう人だよね」っていうのがわかってくれていれば、自分に合わない人は避けてくれるし、自分に合う人は近づいてくれると思います。

(好きなものと嫌いなものがはっきりしてる人って、プレゼントとかも良いもの貰いやすいですしね。)

それだけでもだいぶ楽に生きれるんじゃんいかなw

 

その「開放の窓」を広げるには、

①「秘密の窓」と「盲点の窓」から開放に向かわせる

②「未知の窓」から盲点や秘密に向かわせる

 

という流れになります。

 

①秘密の窓は自分が認識してるけど他人には隠したい事がある場合なので、無理に公開する必要はないですが、「公開しちゃうと楽」という事が結構あります。

 

例えば「実は今の仕事が嫌い」とかを部下に隠すと、「仕事したくね〜」とか思っても表には出せなくなりますよね。

 

でも公言しちゃった上でちゃんと働くっていうのもアリで、気持ち的には楽なんじゃないかなw

 

 

また、盲点の窓は人から教えてもらうとわかりますが、「自分って これが得意だったんだ」と人に言われて気づくことって多いと思います。

自分では下手だと思ってたようなことでも、大事な誰かが認めてくれたら素直に受け入れられたりしますよね。

「それ合ってるんじゃない?」的な。

 

②未知の窓は全然気づいてない自分なので、基本的にはやったことない事をしたら気づく感じになります。

 

海外旅行に行ったらどハマりして、いつの間にか海外に住み出す人とかもいますよね。

 

 

やった事ない事、食べた事ないもの、行った事ないところ、会った事ない人など。

 

そういう経験を増やして、新しい自分を見つけつつ、隠さなくて良いものは人にも公開できると良いのかも。

 

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com