長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

同じ事しても飽きない

昨日今日と松本でダンス練習の日だったので仲間と練習できたんですが、最近新しく練習場所に来はじめた人がいます。

(新キャラは久しぶり)

 

 

その人はパワームーバー(ブレイクダンスで回る技ばかりやる人)なんですが、

 

ひたすら同じ技を練習してます。

からしたらめっちゃ難しい技なので、何度も繰り返し練習するのもわかるんですが、「飽きないのかな〜」とかも思ってしまいますw

 

ちなみに僕も同じことばっかり練習する時期があったんですが、だんだん色んなことがやりたくなって、今はその日によって練習内容が違います。

 

 

同じ事を繰り返すと言えば、最近読んだ室伏さんの本にもそのテーマが書いてあるんですが、室伏さんの場合は20年以上ハンマー投げを続けてます。

で、ハンマー投げの動きって「投げる」のみですよね。

 

 

僕が色んな新作料理を作りたくなってる間に、室伏さんはずっとカレーライスだけこだわってるような感じです。

 

 

僕は色んな事をやりたいというのは良いと思ってますが、一つの事を楽しみ続けられるのも良いことですよね。

 

というか、色んな事を楽しむにしても、一つの事を楽しみ続けられるような捉え方ができた方がいいと思います。

「一週間カレーでもOKだけど色々食べる」のと「カレーじゃ飽きるから毎日メニューを変える」というのはちょっと違いますもんね。

 

健康のための運動とかだって、ランニングでも筋トレでもヨガでも、選択肢はありつつ、一つのものを継続的に楽しめた方が続けやすいですからね。

 

そして一つのことを楽しみ続けられる人って、同じ事をやっているように見えて同じ事じゃないんですよね。

 

例えばディズニーランドに何百回も行く人って結構いるし、同じ映画を何回も見る人だっていますよね。

 

(中国のディズニー行ってみたいですね〜)

 

そういう人は、行く度に、見る度に発見がある。と言います。

 

 

ハンマー投げブレイクダンスの技であればより高いクオリティ追求していますので、定量的にでも定性的にでもいいけど、自分の中での変化があれば楽しめるんじゃないですかね。

 

僕はこんな仕事(ヨガとかのインストラクター)をしてる割に、最初はヨガとかフィットネスプログラムを受けても何が楽しいのかさっぱりわかりませんでした。

 

でも何度か受けていくと、最初は気づかなかった体の使い方に気づいたり、自分の体の変化に気づいたら楽しくなってきました。

僕の場合はそれがダンスにどう活きるかも感じれましたからね。

 

色々話が飛んでしまいましたが、反復練習がつまらなくなってたのは追求するレベルが下がっていたり、目的が曖昧になってたりしたのかもしれませんね。

もっと深くやろうかなw

 

自分が習慣的に続けたいものは「ただ続ける」のではなく「追求する」のもいいかもしれませんね。

ヨガを習慣的にやっている人はそういう意識も是非使ってみてください。

 

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com