長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

サンスカーラ

今日は免許の更新でした。

2回目のゴールド免許。

 

つまり5年間運転してないという事ですがw

 

30分のビデオ講習でしたが、教習所で習ったような事が懐かしいですね〜

何気に知らなかったけど、交通事故って金曜が一番多くて、月曜が一番死亡してるみたい。

 

週初めや週末はリズムが変わる瞬間だから、他にも色んな事が起きてそうですね。

気をつけよ〜(運転はしないけど)

 

 

さて、この前珍しく本屋さんに行ったらこんな本がありました。(いっつもネットで買うから書店に行ってなかったんですよね)

f:id:UedaYogaHiroki:20191108170336j:image

サイエンスオブヨガ。

まさに僕が興味ありそうなやつなのですぐ買ってしまいましたw

 

僕のスタジオは科学的な根拠と感覚的なものを繋ぎたくて「LINK」という名前なんですけど、ロゴをデザインしてくれた人が、僕のコンセプトに合うんじゃないかという事で入れてくれた言葉と同じでした。

f:id:UedaYogaHiroki:20191108170741j:image

ヨガと科学って離れた分野の印象なので、こういうテーマの本があって嬉しいですね。

 

解剖学や生理学など、色んな分野のことは書かれていますが、脳や神経系の話は知らないことだらけで特に面白いです。

図とかもキレイで読みやすいですしね。

 

本の中にあったんですが、「神経可塑性」というのは聞いたことあるでしょうか。

 

僕は以前、脳科学者の池谷裕二さんが書いた本で読んだ気がしますが、「脳の神経細胞は変化をする」ってお話です。

可塑性というのが粘土みたいに、変化してその形が保存されるという事で、どんどん形を変えられるわけですね。

 

(ピングー懐かしい〜)

 

もともとの説では、脳の神経細胞は生まれた時に量が決まっていて、子供のうちに出来上がってしまうと言われていました。

その後は老いていく一方だと。(もちろん知識を学んだりはできるので、脳自体のスペックの話ですね。)

 

でも今の研究で分かっているのは、神経細胞は大人になっても増えるし、構造も変化するみたいです。

 

使うほどいっぱい繋がるみたい。

 

そして本にはヨガをする事で脳が発達するとも書いてます。

まぁ、脳に色んな種類の刺激が入った方が活性化するので、ヨガを習慣的にやってるようなアクティブな人の脳が活性化してても不思議はないですが。

運動の観点で言えばヨガじゃなくても良いんだろうねw

 

ただ、ヨガはもちろん運動だけじゃないので、考え方のようなのも影響しています。

例えばヨガの考え方では「サンスカーラ」という行動や思考のクセみたいなやつがあると言われます。

(まだ僕はよく分かってないですが)

 

今までの経験を元に、だんだん自分のパターンが出来上がると思います。

例えば、

「ファイトー!」ときたら、

 

「いっぱーぁつ!」と返すように。

 

 

全部が悪いわけじゃないし、むしろ良いパターンはたくさんあると思いますが、(パンチがきたら避けるとか)

 

パターン化していくほどに思考は止まっていく可能性があります。

 

そして常識とかによってできたパターンは、ありのままを見えにくくする場合もあります。

だからその時その時で状況を感じて考えるのが大事なのかも。

 

1+1はいつでも2なのか。

先生がダメと言ったらダメなのか。

みんなが悪い人だと言っていたら悪い人なのか。

 

考えすぎたら切りがないけど、自動的に反応してるパターンを認識して、時には疑う事も重要かもしれません。

 

それが脳の活性化にも繋がるなら試してみてはどうでしょうかね。

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com