長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

本気の燃焼ヨガ

10/26(土)のヨガイベントで行うクラスの紹介です。

3本目は14:15〜15:15

「本気の燃焼ヨガ」です

 

この日はお勉強っぽいクラスが続きますが、最後は運動量多めのクラスです。

 

・作ったキッカケ

ヨガをダイエットに使うのは効果的かもしれないんですが、僕の知る限りそれはストレスが減って痩せるパターンとか、体の可動域が上がって活動量が増えるとかだと思います。

 

だからヨガのポーズで運動になったから痩せるわけじゃないというか、それなら走ったりした方が効率が良いという感じですね。

 

 

ちゃんと調べたわけではないんですが、太陽礼拝などの結構アクティブなヨガでも

 

ウォーキングくらいの消費カロリーだと言われていますので、広告とかでよく見る「ヨガで脂肪燃焼」みたいなのはちょっと微妙に感じています。

 

でも家でマット一枚分のスペースがあれば、あとは何も必要ないのがヨガです。

 

これで運動になるようにできたら便利かもな〜と思って、「走る以上の消費」を目指して作ったのが今回の内容です。

 

・どういう考え方で作ったのか

消費カロリーって、要はどれくらいエネルギーを使ったかどうかなので、物体を移動させるのが効率的だと思います。

 

歩いたり走ったりは自分の体重を前方向に移動させてるので、結構エネルギーを使いますよね。

ちなみに移動速度が2倍になれば消費カロリーもだいたい2倍になると言われてますし、移動させる重さ(体重)が重いほど消費も大きいです。

 

 

その他の運動だと、ジャンプのような上への移動も大きなエネルギーを使います。

 

 

じゃあヨガではどんな時にエネルギーを使うかと言うと、寝たり座ったりした状態から立ち上がる動作でエネルギーを使いそうです。

 

 

太陽礼拝やパワーヨガではたくさん出てくる動きですよね。

だからこの上への移動をたくさんできれば消費が大きくなります。

 

 

もし太陽礼拝とウォーキングの消費エネルギーが同じだとしたら、上下運動が2倍になればランニングと同じくらいという考え方が成り立ちます。

 

よくある太陽礼拝では(種類が沢山あるので一概には言えないけど)ゆっくりの一呼吸につき一動作で動くのと、途中のダウンドッグで5呼吸くらい止まる事が多いです。

 

 

なので短めの呼吸で動作を速くして、間のストップを減らすだけでも結構エネルギーを使うはずです。

 

 

その上で「お尻」「背中」などの動かすのにエネルギーが必要な部位を沢山使うようにすれば、おそらく効率良く燃焼するはずです。

 

・何するの?

前半はとにかく動きます。

呼吸も動作も速いので、交感神経が高まり、体を活性化させてエネルギーを使うモードにします。

 

10分くらい動くだけで結構運動量がありますが、これをどんどん繰り返していきます。(動きの流れは何種類かあります)

 

終盤では呼吸と動きのペースを落として、副交感神経を優位にするので、通常のヨガで得られるストレスの発散効果も少し入れて終わります。

 

 

・脂肪燃焼したいけど走るのとか嫌い

・家にいながらしっかり動く方法を知りたい

・単純に汗かいてスッキリしたい

という人にオススメですね。

 

 

申し込みは下記のLINEかメールでどうぞ。

(お名前と参加クラスを教えて下さい)

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555

 

10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com