長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

あたりまえヨガ・立つ座る

10/26(土)のヨガイベントで行うクラスの紹介です。

2本目は12:00〜14:00

「あたりまえヨガ・立つ座る」です。

 

あたりまえヨガは第2弾で、一応3部作の予定です。

 

 

・あたりまえヨガって?

ヨガの考え方では「これが当たり前」っていうのは無いと思うんですけど、

 

人間の動きにはある程度当たり前があります。

 

それは「寝返り・起き上がり・立つ・座る・歩く」で、人間の「基本動作」と言われています。

 

この基本動作はその他の色んな動作に繋がっていて、基本動作がしっかりできれば応用となるスポーツ動作なども習得しやすいはずですし、

 

日常で何度も繰り返す動作だからちゃんとできた方が体は楽です。

 

ヨガではポーズを通して体の感覚に意識を向けたりしますが、

 

それを「ヨガのアーサナ」だけでなく「基本動作」に対しても行なっていけば、体の使い方がより良くなるという考え方をベースにしたヨガです。

 

・作ったキッカケ

このヨガを一緒に作った大地さんは、元理学療法士で今は整体院をやっています。

 

怪我や病気の状態から日常を取り戻すことが主な仕事です。

 

僕はフィットネスインストラクターでブレイクダンサーです。

 

日常レベル以上の筋肉をつけたり、日常で必要なレベル以上に難しい動きを習得する事が主な仕事です。

 

お互いのやってる事は違いますが「体をより良くするには」という観点は一緒でした。

 

だからやり方は沢山あるけど、「まず何をすればいいんだろう?」って思ったんですよね。

 

それで大地さんに「本当に体の良いヨガを作るとしたらどんな感じが良いですかね?」って聞いてみたら、「基本動作じゃない?」ってなった流れです。

 

体を柔らかくするのも良い。

筋トレで鍛えるのも良い。

難しい動きを覚えるのも良い。

でも「当たり前に遺伝子が持ってるはずの動きをしっかりできるようにする」のが重要なんじゃないかと。

 

それで最初のネーミングは「リアルあたりまえ体操」だったんですけど、

 

本家のファンとかに怒られるかもしれないから「あたりまえヨガ」にしましたw

そのうち本家とコラボしたいですねw

 

・今回のシリーズについて

前回は「寝返り・起き上がり」でしたが、今回は「立つ・座る」です。

 

 

ヨガのポーズを深めるためだったり、体の使い方を学ぶという面では、床からの立ち上がりも重要なんですが、今回は椅子に座った状態もやっていきます。

 

多分、多くの人にとって床に座る時間より椅子に座る時間が長いし、どちらかと言うと立ち仕事よりも座り仕事の方が多い気がします。

 

 

結論としては、人間の体は座るようにできていないのでなるべく座る時間は少ない方がいい。

となるんですが(元も子もない結論w)、

現代の生活でそれはムリですよね。

 

「足が弱るから乗り物は使わない」とか、「目に悪いからスマホやパソコンは使わない」とかと一緒で、あまり現実的ではないかと思います。

 

 

だから、「なるべく負担の少ない座り方」を習得したり、「頻繁に体勢を変える」とかが必要になるわけですが、その辺を詳しくやっていきます。

 

最終的にはヨガの一連の流れで動いていくようにして、体の動きや筋肉を整えていきます。

 

・体を整えたい

・スポーツなどの難しい動作をする

・腰を痛めやすい

・座り仕事をしている

という人にはオススメですね。

 

申し込みは下記のLINEかメールでどうぞ。

(お名前と参加クラスを教えて下さい)

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555

 

10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com