長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

サーカスすげ〜

ブログ記事が300個目になりました。

 

すっかり習慣になったな〜

その日の気分でくだらないことも書きながら、なるべくいい情報を伝えられるようにお勉強していきますね。

 

そして11月2日で31歳になりました。

30代は今までと生き方が大きく変わったので、これから楽しみですね。

 

そんな誕生日に、いつも東京に来たら使うテルマー湯(スーパー銭湯)に深夜利用で行ったら、

 

「未成年じゃないですか?」と言われて

 

 

「今日で31歳になりました!」

 

と言ったらめっちゃ謝られてしまったw

 

 

さて、東京には今回観たかったものがあって来たんですが、それがこちら。

f:id:UedaYogaHiroki:20191102134400j:image

 

シルクドソレイユってサーカスを何度か観たことがあるんですが、それが相当すごくて、日本でもやらないかな〜と思って調べてました。

 

結局今年は無かったんですけど、似た感じの団体「シルクエロワーズ」っていうのが来日すると聞いて観ることに。

 

今回のもやばかったですね。

これとかメッチャむずそうだった。

 

サーカスってなると体の操作を極めてますよね。

ジャグリングとか

 

 

クロバットとか

 

 

できる必要は全くないけど、そんなのができるレベルで体が使えていれば体を操作するセンスは高くなりやすいですね。(同じ事ばっかりしてるとちょっと微妙だけど)

 

ただ、こんなに凄い人たちも、仕事としてパフォーマンスをしたり練習をしているうちはいいけど、やめたら衰えてしまうんですよね。

 

筋トレやヨガにしてもそうで、日常で使わないような動きをしているので、体は強くなったりしますが、やめたら戻ります。

 

 

だから体を維持しておくには二つのアプローチが考えられて、

①日常動作を強化する

②一生鍛え続ける

ですね。

 

①日常動作を強化する

これは僕と整体師の宮森大地さんが進めてる「あたりまえヨガ」のように日常動作を見直したり、

https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

生活の中で歩く機会を増やしたり、階段を使ったりする工夫だったりですね。

 

②一生鍛え続ける

これに関しては手軽にできる運動を習慣化する事もいいし、根性で続けてもいいんですけど、ヨガを趣味として楽しむのもいいですよね。(もちろんヨガじゃなくてもいいですが)

 

楽しくてやってればずっと続くから継続になるし、好きでやってる事は上達しようとする人も多いので、新しい刺激も色々入りますよね。

 

僕は新しい技(ダンスの)を練習したり、まだできないポーズ(ヨガの)を練習したりするので、体が衰えにくいです。

 

何をやるかは自由だし、自分の好きなものをやればいいけど、進化し続ける自分になると体の維持はしやすいですね。

(維持とか考えなくなるし)

 

何かやりたいものが見つからなければ、とりあえずヨガしてみたらどうですかね?w

やってみてつまらなくても結構体にいいしw

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com