長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

乾燥の時期

ついに、髪が結べるようになりました。

(超どうでもいいでしょうがw)

 

 

前からやってみたかったんですが、会社員だっった時には決まりで髪を伸ばせず、やめるのが決まった頃から伸ばしてるので半年くらいかな。

 

過去にも少し長い時はあったんだけど、前髪を伸ばした事はないので本当に邪魔だったw

今日は視界が広くて世界がクリアに見えますね。

 

 

という、どうでもいい髪の話なんですが視界が広がるっていうのはやっぱりいいですね。

物の見方に気付いた時とかもこんな感じでスッキリするから、ちょっとヨガ的な経験です。

(無理矢理こじつける)

 

 

しかし寒くなってきましたね。

夜はエアコンの暖房をつけて寝ちゃうからすっごい乾燥するw

乾燥の時期は特に呼吸に気をつけなきゃですね。

 

鼻呼吸の重要性はこのブログでも何度か伝えていますが、インフルエンザとかも流行ってくるこの時期は特に大事ですね。

 

ご存知かもしれませんが、インフルエンザウイルスは乾燥してると感染しやすいですよね。

 

湿度50%がボーダーライン。

 

だから部屋の環境を整えるのが重要なんですけど、鼻呼吸だと加湿と保温ができるし、粘膜で細菌とかを捕らえてくれます。

 

(ボーちゃんはいっつも口開いてるから口呼吸かな)

 

鼻毛も雑菌がついたゴミをキャッチする役割があるみたいですね。

 

 

 

だから普段もそうなんですが寝てる時に口が開くのも危険なんですよね。

僕は朝起きた時に喉が乾燥してるから、口開いてるんだろうな〜w

 

 

対策グッズも結構ありますね。

 

こういう道具を使ったり、病院で治療を受けたりすることもいいですが、呼吸の癖は普段の習慣から生まれるものだから、習慣の見直しが大事かもしれません。

 

ヨガでは基本的に鼻呼吸をしますよね。

日常的にヨガをしていれば「間違いなく鼻呼吸をしている」という時間が取れると思います。

 

 

そんなヨガを、僕のように毎日実践をしていてもなかなか口呼吸のクセが出てしまうのは、3つ原因が考えられます。(たぶん)

 

1つ目は病気とか、自分ではどうにもできない「お医者にGO」パターン。

これはしゃーない、医者に行こう。

 

2つ目は意識的にしている呼吸がおかしい「変なクセを覚える」パターン。

これは最近は割と大丈夫だと思うんですが、長い間間違って呼吸していた実感があります。

このブログでもよく話している「舌の位置」が違う(上顎にピッタリつくのが正常)状態で呼吸をしていたし、口が緩んでた時もあったと思います。

 

せっかく呼吸に集中できる時に正しい使い方を覚えたいですよね。

 

3つ目はヨガの時しか意識してない「日常で使えない」パターン。

ヨガクラスが始まって、終わるまでの間は意識的に呼吸を整えてても、終わって帰る時には舌や口が崩れてしまっていれば、クセは直らないですよね。

特に僕みたいな「激しい運動+大声で話す」という口呼吸が避けられない仕事をしていれば、悪い癖を体が覚える時間もしっかりあるので注意が必要です。(インストラクターは要注意)

 

という事で、風邪予防のためにも、(病気じゃなければ)ヨガを使って正しい呼吸を覚えて、日常でも使うという事が大事ですね。

というか最近ずっとそうしてみてますw

 

呼吸の事とか、ヨガインストラクターだから伝えることが多いですが、まだまだわかってない事だらけだし、できてない事だらけです。

時間はかかるけど実践して理解したいですね。

 

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com