長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

3/15 あたりまえヨガVol.3 〜立位・歩行編〜

3/15(日)開催のイベントについてです。
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855

 

 

こちらもまずは大地さんからの説明文をどうぞ。

 

[あたりまえヨガVol.3 〜立位・歩行編〜]

人は生まれてから成長する過程でさまざまな動作を習得します。
首がすわり、寝返りし、ハイハイし、つかまり立ちをし、歩き始めます。
立つこと、歩くことは人が獲得する基本的な運動の到達点です。

 

誰に習うこともなくこれらの動作を習得することに感動を覚えると同時に、あまりにもあたりまえなために見直すことは少ないでしょう。
歩けなくなった時に生じる日常生活における不都合は多岐にわたります。
見直すのなら、歩けるうちに。

 

当日は立位・歩行のメカニズムを概説し、それぞれのポイントを実践していただきます。
その奥深さにきっと驚かれることでしょう。

 

またヨガのAsanaは時として、マット上だけの非日常的なものになり得ます。
あたりまえヨガは日常生活で繰り返す動作を見直すことで、生活の中にヨガを落とし込むことができます。

 

ヨガのAsanaは日常生活で行う動作の延長線上にあるものが多いです。
”あたりまえ”な動作を見直し、ヨガのAsanaを深めていきましょう。

最終章の位置づけ(予定)のあたりまえヨガ vol.3

是非、ご参加下さい。

 

 

 

 

いよいよ完結編ですね。

 

「歩く」って、改めて意識すると難しい。

細かく分けると色んな筋肉の働きが連続で起こっている動作です。

 

 

どの瞬間に体がどうなっていれば良いのか。

それを改めて確認してみたら、意外とできていない事に気づくかもしれません。

 

逆にちゃんとできていることがわかればそれも良いですよね。

安心してたくさん歩いたらいいと思います。

 

人間が生まれながらにして持っている能力だから、一箇所に無理な負荷がかかったりしないのが歩行です。

そしてちゃんとした歩き方ができれば、結構色んな筋肉が使われます。

 

正しくたくさん歩けば、健康な体でいられる可能性は高いと思われますね。

 

この機会に少なくとも知識としては、正しい歩行を習得していただけたら嬉しいです。

 

 

 

<イベント情報>
2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/29/235907


3/8(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.7
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/14/190052


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com