長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

四足歩行は確かに疲れる

ここ数日は少し暖かいですね。

このまま冬終わらないかなw

 

そう言えばもうすぐ2月なので、長野に来てから4年目になるのかな。

来たくて来た訳じゃないけど(会社の異動なんで)、今でも好きで住んでるから(会社辞めても)、流れに身を任せるのが良い時もありますね。

 

 

 

 

さて、今日はファンクショナルトレーニングについてお勉強してました。

 

機能的な動作にフォーカスしている「あたりまえヨガ」に方向性は近いかと思います。

「緊急時に自分の身を守る」ために、あたりまえヨガで使う動きを習得する事が有効だと考えていますが、

更に「周りの人を助ける」となればある程度の筋力や持久力も必要なので、トレーニングとして行うことも必要かもしれません。

 

 

人を担いで走れるような人が周りにいたらちょっと安心しますよね。

 

 

体の機能を高めると言うと、やはり赤ちゃんの時に獲得してきた動作をしっかりやる事も重要になるんですが、赤ちゃんが自分で覚えていく動作の最終形態は歩行(走行)ですよね。

 

この二足歩行、人間特有のものな訳ですが、移動に対するエネルギー効率が他の陸上動物で比べてかなり良いらしいです。

馬には負けるがチャリに乗ると最強ですね。

 

そしてここには載ってないんですが、4足歩行のチンパンジーは2足歩行で歩く人間の4倍エネルギーを使うらしいです。

すっげぇ疲れるじゃんw

 

そうなると、トレーニングでもよく用いられる四つ這い姿勢は「筋肉を鍛える」という観点だけでなくエネルギー消費が非常に高いと考えられますね。

 

100m四つ這い競争とか、

四つ這いフルマラソンとかの種目があれば燃焼MAXですね。(もちろん他の弊害が出ると思うけど)

 

ちなみに僕がやってるブレイクダンスは競技中の大半を四つ這いで過ごす事もあります。

考えてみればダンスを始めてから体が締まっていく人が多いですね。(どんな運動してもある程度は締まるんだけどねw)

本格的にエクササイズとして使えるかも。

 

なんとなく「無理じゃね?」って思うジャンルかもしれませんが、危ない事しなくてもカッコよく踊れるので、やってみたいという方がいればお知らせくださいw

(人数が集まれば一度やってみようかと思い中)

 

 

 

<イベント情報>
2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/29/235907


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com