長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

タパス足りてますか?

最近また読書しがちです。

今はこれかな。

f:id:UedaYogaHiroki:20191107010915j:image

 

昔から成功者の本とか、為になりそうなのが好きなんですが、ここ最近はギラギラした感じのは読まなくなってたし、読書自体も減ってました。

 

その分、体の勉強とかヨガ哲学の事を学ぶ時間が多かったですかね。

 

専門的な勉強も楽しいですが、ビジネス書とか自己啓発書は単純にやる気出ますよね。

 

 

僕は自然体な人が好きで、僕自身も無理しないで生きてるんですが、頑張ってる人を見ると感化されちゃいます。

 

この本(色んな成功者にインタビューする内容)で出ていたチー・ルーさんはマイクロソフトで働いてた人ですが、超ストイックです。

 

 

中国の貧困地域に生まれた人なので、お金がない中で、(27歳の時の月給が700円くらいだったみたい)鬼のように勉強して最難関の大学に合格したとか。

 

 

どんどん睡眠時間を減らして、一時期は一日1時間という状況もあったらしいですが、最終的に4時間睡眠で働くようになったとか。

(十分少ないよね)

 

活動できる時間を増やしたので、書籍を読み漁ったりもできて、勉強(能力を高める)と仕事(成果を出す)が両立できるようになったみたいです。

ずっと泳ぎ続けるマグロのような人ですね。

 

 

無理しすぎたら倒れちゃうから気をつけてほしいですね。

 

 

でもこういうぶっ飛んだ人の話を聞くと、「人間は結構タフだな」って思います。

 

ヨガでは基本的に無理しすぎないように、体の声を聴くようにしてる人が多いと思います。

その上で「タパス」という言葉があるように「時には頑張って心や体を強くする」という事もします。

 

 

だから、柔軟性を高めるにしても、忍耐力つけるにしても、今の自分が頑張れる範囲でやると思います。

 

それは良いことだと思いますが、チー・ルーさんみたいな人達を見ると、「そんなもんでタパスか?」と自分に問わざるを得ません。

 

人には当然個人差があるので、自分にはできないかもしれないけど、逆に言えばそれ以上にできるかもしれません。

 

 

無理しなくてもいいけど、本当に自分が成長するような刺激(タパス)って、想像を超えたところにあるのかも。

 

今の自分が無理だと思うような事でも、やってみたら丁度いいかもしれません。

無責任にオススメはできないんだけど、自分には無理かもしれない事にチャレンジするのは時に良いかもしれないですね。

 

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com