長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

鍛えるなら総負荷量が大事

長野→東京→北海道という経路で移動しました。

温度変化がすごいわ〜

冬→秋→真冬な感じですね。

 

今日は雪道歩いて、

 

 

羊食べて、

 

 

なんとなく北海道な事してます。

もう、ラムチョップがすごい柔らかい。

 

 

 

で、家に帰ってから両親の体の状態も少し見れたんですが、やっぱり運動してない状態だと体の硬さとかが顕著ですね。

 

母は手術後なのでやった方が良さそうなことを特に案内はしましたが、父母共通で運動不足w

そう言う僕自身、最近トレーニング不足を感じてる所なので見直す機会かな。

 

ちょうどこの前買った筋トレの本も、全部読んでみると結構面白かったです。

筋トレは「総負荷量が大事」って言うのがキモですかね。

 

筋トレってよく「10回3セット」とか決めますよね。

 

セットが複数あった方が効果的と言うのは昔から言われていますね。

 

で、1セット行う時の回数は筋肉を大きくする場合、10回前後が適切とされていました。

 

こういう感じ。

 

でも最近の研究ではそうとも限らないみたいですね。

 

・重いウエイトを少ない回数持ち上げるパターン(100kgを3回とか)

・軽いウエイトを多くの回数持ち上げるパターン(10kgを100回とか)

どちらにしても、

「重量×回数×セット数」が大きい方が効果が出るそうです。

 

単純に「合計何kg持ち上げたか」という事ですね。

 

60kgの米俵を何度も運ぶでも良いし、

 

 

一気に持っちゃってもOK

 

という事ですね。

(日本の女性は強いな)

 

実験では最大筋力の30%くらいを低強度として扱ってたので、軽さには限度があるんだと思いますが。

(1kgのダンベルを1000回挙げてもダメなんだろうね)

 

ただ、ある程度低めの強度で効果が出せるなら、器具を使わなくてもやりやすそうですね。

(太陽礼拝108回とかも結構トレーニングになるかもw)

 

その上で一週間のトレーニング総負荷を強度の基準にしておくと良さそうです。

「今週は合計で3トン持ち上げるぞ!」とか。

 

自重トレーニングは強度を計測しにくいですが、回数などである程度管理できますよね。

一週間で腕立て伏せ1000回とか。

 

それをだんだん増やして強化していく的な感じ。

 

レーニングは嫌いだけどヨガなら良いかな〜というか人であれば、「太陽礼拝のB」とかを使うと結構バランスよく鍛えられるかもしれませんね。

 

 

そして無理し過ぎないのも大事で、

・一週間の総負荷を高めるには休息が不可欠

・一度にやり過ぎは壊れてしまう

・壊れると負荷が落ちる(というか鍛えられない)

・壊さないようにギリギリの強度

・強くなったら負荷も強く

 

そんな風に自分にかけるストレスをコントロールできると、良さそうですね。

アヒムサーでタパスな感じ。

 

心や頭のトレーニングでも近いものがありそうですね。

 

 

 

 

<イベント情報>
12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232713


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
少々お待ちください


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com