長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

マシュマロの本出てた

今日は札幌へ

 

 

ほどよく栄えていて買い物には良いですね。

上田にいると選択肢が限られて、東京は選択肢が多すぎるので、札幌くらいが一番買ってしまいます。

有名なジャムの実験通り。

 

 

そんな感じで買い物してたら、

「お客様のお呼び出しを申し上げます」

がかかって、

 

 

特に気にしてなかったんですが、

「ロシアからお越しの…」と続くのを初めて聞きました。

 

さすがロシアから近いだけありますね。

 

 

さて、この前筋トレの継続に関して書いた記事で「マシュマロテスト」を紹介しましたが、そのマシュマロテストについて詳しく書かれた本があったので買ってみました。

 

ダイエットや勉強などの長期的な成果を出すのに必要な自制のヒントがあるかもしれません。

 

ちなみにマシュマロテストは、

①すぐにマシュマロ(などの本人が魅力的なもの)を1つもらう

②一定時間待って2倍もらう

を選んでもらう実験です。

基本的には5歳以下の子供が対象で、このテスト結果とその後の人生に大きな相関関係があったことで話題になりました。

 

 

このテスト方法は5歳くらいが対象ですが、もっと遡って1歳くらいの子にした実験もあります。

 

保護者と遊ぶ→2分間子供と保護者を離す

というもので、離れている間に泣き出したりしないで過ごせた子はマシュマロテストもうまくいく確率が高かったようです。

 

1歳くらいの段階で既に気を紛らわせる能力に差が出るみたいですね。

 

そしてうまくいかなかった子供の保護者は、多くの場合で子供の行動を過剰にコントロールしていたみたい。

 

あんまり過保護だとストレスも溜まるし、自分でどうこうする選択肢もないですもんね。

マシュマロテストでは気をそらす能力が重要なので、差が出てしまうのかもしれません。

子供の時点での差は大きいかもしれませんが、大人になってからも獲得できる能力なので、意識的にできるといいですね。

「執着しすぎない」的な能力。

 

集中する対象を自由にコントロールできるようになれば、こういうのは対処しやすく、何かが気になったら執着を続けてしまう場合は難しいですよね。

 

衝動的な反応は原始的な脳の部分である扁桃体が担っていて、

 

冷静に考えるのは人が特に発達している前頭前野が担っているそうです。

 

 

我慢できないのはちょっと動物的という事ですね。

 

人間は気をそらして頑張れるはず。

 

 

ヨガをしているとき、ポーズで意識する場所があったりしますよね。

伸びている部分だったり、頑張ってる部分だったり。

 

 

意識して伸ばしたり、意識して筋肉に効かせることもできたらいいと思いますが、

「敢えて効かせない」という事を大事にする場合もあります。

 

勝手に意識が向いてしまう部分があっても、そこばかり意識しないで全体を感じたり、呼吸に集中したり。

 

目を背けるというよりは、

 

 

一歩引いて見る感覚。

 

 

そうやって体への意識をコントロールできると、衝動もコントロールできるようになると言われてます。

 

集中する、集中を外す。

どちらもできるといいですね。

 

 

<イベント情報>
12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232713


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
少々お待ちください


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com