長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ゴウさん(僕の先生)が来ます。

2/1(土)と2/2(日)に長野県上田市でヨガインストラクターの佐藤ゴウさんのイベントレッスンが決まりました。

f:id:UedaYogaHiroki:20191117085641j:image

時間と場所がまだ決まってませんがとりあえずお知らせです。

 

ずっと「来てもらえたらいいな〜」と思ってたんですが、色々タイミングが合ってやっと実現しました。

 

ゴウさんはヨガの雑誌とかによく出てたり、沢山のインストラクターを育てたり、全国で人気の先生なので知っている人も多いかもしれませんね。

f:id:UedaYogaHiroki:20191117224613j:image

 

僕は去年ゴウさんの座学の講座(人間力向上講座ってやつ)を受けてみたときにすごく良くて、その勢いでゴウさんが担当するヨガインストラクター養成コースに通いました。(よく一緒に活動してる宮森大地さんは同じクラス。)

 

ヨガの事もすごく詳しいけど、ちゃんと生活とか人生に活かしている人だな〜っていう印象でした。

 

だから養成コースのときも、ヨガの指導法を習うためというより、ゴウさんのお話を聞きたくて行ってました。(ありがたいお話が多くて、授業があまり進まない日もありましたねw)

 

だから今回はポーズをとって体を動かすクラスよりもお話を聞くのがメインです。

アーサナクラスもありますが。)

 

 

<クラススケジュール>

※時間が決まったら更新します。

 

2/1(土)
①そもそもヨガってなんだろう?

「ヨガの意味、ポーズの役割」


所要時間:3時間
料金:7000円

内容:座学のクラスです。

「ヨガ哲学」って言葉はヨガをしていると良く聞くかもしれませんが、よくわからないと感じる人も多いと思います。

僕自身も色々勉強していく中で断片的には知識を得てきて、「こういうことかな〜」と思うことはありますが繋がっていない部分もあります。

そこで「ヨガ哲学の全体像がわかるような講座をしてください」って頼んだので、この日来てくれたらなんとなくヨガの考え方がわかるようになるんじゃないかと思います。

ヨガの考え方を学びたい人や「ヨガってなんなの?」って思う人は特におススメ。

 

 

自然治癒力を高めるヨガ

"ハタ・ヨーガ・ナチュロパシー "


所要時間:1時間
料金:3000円
内容:動くクラスです。

アーサナクラスもお願いしました。

ヨガ哲学をメインにお願いしているイベントですが、やっぱり動きたいな〜と思ったので。

当然ながらポーズや体の理解も深い先生なので色々感じられる事が多いクラスになると思います。

 

 

2/2(日)
③朝ヨガと簡単な瞑想

 

所要時間:1時間
料金:3000円

内容:少し動くクラスです。

瞑想に興味がある方は是非参加してみてください。

1日のスタートにやるのでスッキリすると思いますし、やり方や感覚を持ち帰って貰えば自分でも実践できると思うので、生活に活かしていただければと思います。

 

 

ヴェーダの勉強会in上田

 

所要時間:2時間

料金:寄付制

内容:座学です。

ゴウさんからのメッセージ載せます。

Radhe Radhe !!
 東京都内で開催していたドネーション(寄付制)クラス「ヴェーダの勉強会」が、この度長野県上田市にて開催させていただくことになりました。とても光栄な機会と慈悲をいただき、ありがたい限りです。
 
 ヴェーダとは、インド古来より今に伝わる「人生の取扱説明書」。説明書を読むことで家電製品の扱いについてのストレスが無くなるように、その理解は人生の本来の目的を思い出し、そのほんとうの幸せへと導きます。ヴェーダの学びは、ヨガを学ぶ人だけでなく、全ての人を解放します。この知識を、一人でも多くの方に配らせていただくことは、自分にとっては大きな喜びです。

 ヴェーダを学ぶ上で最も重要な方法の一つが、マントラです。マントラは唱える人、聞く人の「心を解放する」力があります。心の解放とは、言い換えればハートの柔らかさです。柔らかなハートには、必ず喜びがきます。ヨガやヴェーダの大きな目的の一つがこの「心の解放」なのです。マントラヴェーダのお話を通して、参加される方の「心の解放」をお手伝いできたら幸いです。

 参加される方々が喜びの溢れる人生を過ごせるお手伝いができたらと思います。

 
 Jay Sri Radhe !!
 Gaura Govinda Dasa(佐藤ゴウ)

【持ち物】床に座りやすい服装、筆記用具は任意

※いただいた寄付金は、運営費を除いた全てをインドのムンゲルデール寺院に寄付させていただきます。
※「Radhe Radhe(ラーデーラーデー)」とは愛を思い出すマントラです。

『ゴウさんからのメッセージはここまでです。』

 

僕も何度か参加させていただいた勉強会です。

ヴェーダって本とかで学ぶと難しくて、結構大変なんですが、わかってる人から聞けると理解しやすいのでおススメです。

 

 

⑤好まれるヨガ指導者になるためのカギ

〜TT担当歴10年の講師が語る〜

 

所要時間:3時間
料金:7000円

内容:指導者向けの座学クラスです。

これはもう、個人的に勉強したくてお願いしましたw

ヨガ指導者の人はもちろん、運動指導者やその他の伝える仕事の人もいいんじゃないかな〜

東京にはものすごい数のヨガインストラクターがいる中で、ゴウさんを選ぶ人が沢山いるし、ゴウさんが育てたインストラクターで選ばれている人も沢山いますので、何か自分の活動のヒントになる事があるかも。

興味ある人は一緒に勉強しましょw

 

 

<講師プロフィール>
佐藤ゴウ(ゴウラ ゴーヴィンダ ダーサ)

IHTA国際ホリスティックセラピー協会顧問
IHTA国際ホリスティックセラピー協会認定ヨガインストラクター講師
lululemonレガシーアンバサダー

 日本各地で行われるヨガイベントにおいてメイン講師としてクラス担当多数。農林水産省など省庁主催イベントでの登壇、有名企業でのヨガレッスンなど登壇実績多数。さらにヨガ専門誌での連載ページ担当やスポーツ専門誌や女性誌をはじめ、TV出演などメディアへの掲載出演実績も多数。ヨガ指導者養成カリキュラム監修、ヨガ講座哲学部門監修など活動は多岐。

 インドに5000年以上伝わるという師弟継承に属する、正式なラーガヌーガ・バクティヨーガの師であるジャヤーナンダ・ダーサ氏の門下に入る。バクティヨーガとは「献愛奉仕のヨーガ」と言われる、聖典の学び、マントラと瞑想、献身奉仕を通して真理に至る方法である。師の下、揺るがない伝統的なバクティヨーガの行法に身を委ね、ヨーガとは?人生のゴールに至るには?と日々修練を重ねている。

 現在では、YMCメディカルトレーナーズスクールを中心に、ハタヨガ、ヨガ哲学クラス、瞑想クラスを担当し「ボディとマインドのリリース」「本当に大切なことを思い出す」をテーマに指導を展開している。


取得ライセンス:
E-RYT200講師
RYT200
IHTA認定ヨガインストラクター1級
IHTA認定キッズヨガインストラクター
IHTA認定5minYogaExerciseトレーナー
IHTAヘッドヒーリング講座修了
国際総合生活ヨガ研修会HHCレベル1修了

 

<申し込み>

LINE

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

 

メール

bb.yo.hiroki@gmail.com

 

どちらかにお名前と参加クラスの番号を送っていただければ予約完了になります。

 

料金は当日現金でのお支払いとなります。

 

 

ご参加お待ちしてます!

 

 

<イベント情報>
11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com