長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ホモデウスおもろい

最近は「ホモデウス」読んでます。

f:id:UedaYogaHiroki:20191119012234j:image

 

歴史学者のユヴァル・ノア・ハラリさんの本で、前作「サピエンス全史」の時は人類がどういう歴史を辿ってきたのかを書いていましたが、今回は今後の人類がどうなっていくのかを考察したような内容です。(サピエンス全史も面白いから読んでほしい)

f:id:UedaYogaHiroki:20191119012313j:image

 

ちなみにサピエンスは「賢い人間」でデウスは「神」という意味らしいですね。

 

 

ざっくり言うと今までは神様じゃなきゃできなかったような事ができる存在になっていくとか。

 

というかすでに「昔から信じられている神」を超えている部分も出てきていて、

例えば昔は豊作を神に祈ったけど、今は化学肥料とか遺伝子組み換えでもっと効果を出せてますよね。

 

 

そうやって飢餓が減って、戦争も減って、病気も減ってきてます。

iPhoneみたいな便利なものもあるし、

 

ディズニーランドみたいな楽しいものも増えて、

 

どんどん当たり前になってきています。

 

そうなるとだんだん満足できなくなってきて、次は不老不死とか、

 

超能力とかが欲しくなるんじゃないか説が出てくるってことですね。

 

 

なにやら1950年代の日本と1990年代の日本では幸福度が変わらないという調査もあるそうです。(「幸せ?」って聞いて回ったのかなw)

 

まぁ確実に便利になってるし、命の危険や貧困のリスクも下がっていますが、それが幸せに直結するわけじゃないってことですかね。

 

文明が発達して、様々な「負」が解消されていき、生活が改善されると、それに伴って期待も高まるんですよね。

 

人の欲には終わりがないというか、幸せになりたくて「何かを得よう」とすると、

手に入れた時は幸せを感じて、少し経つと満足できなくなります。

 

以前、「自分を磨き続けないといけないですよ」という意味で「人生は下のエスカレーターだ」という言葉を聞いた事がありますが、楽しさとか便利さもそうですよね。

 

 

ポケベルが出た時に「めっちゃ便利やん」と思って使い始めても、周りが携帯電話を使い始めると愛用のポケベルちゃんが一気に不便に感じます。(ポケベルちゃんは何も悪くないですが)

 

そしてガラケーくんに乗り換えたはいいけど、スマホさんが出てきたらいつの間にか、ガラケーくんが嫌になったりします。(ガラケーくんも悪くないんですよね〜)

 

この考えがあるので、人は便利なものが出てくるたびに手に入れたり利用してきました。

 

だから今後、「病気にならない体」とか「車にひかれても死なない体」とかが発売されたら、

 

物好きな誰かが使う→様子を見てた周りが使う→置いていかれた人も焦って使う→いつのまにかみんなサイボーグ。

 

という感じに進むのかもしれませんねw

 

これはヨガでは良くないとされる「人との比較」「終わらない欲求」が元になってますね。

 

ヨガでは心の動きを敏感に感じられるようになる事で、「何かを得る」とかに対しての喜びと、

いつのまにか慣れてしまって「喜びが消える」事にも気づきやすくなり、

そんな一瞬の快楽じゃなくて安らぎを求めたらいいんじゃない?的なところがあると思います。

 

何かを得たらもっと先を求める。

そうするとだんだん満足を得るのも厳しくなってくるかもですね。

 

ただ、ヨガができた時代ならそれが当てはまると思いますが、もしかしたら現代や未来は、欲求を満たすものがあまりに多いので、あらゆる快楽を得ようと思ったら先に人生が終わるかもしれません。

 

世界中の本を全部読むとか、世界中の全ての街に行くとか、そういうのは終わらないですもんね。

 

高まり続ける欲・期待に対する解決策は、ヨガのように「外ではなく内側へ目を向け、現状に満足する」というのもありですが、思いっきり外に目を向けて「面白そうなものを片っ端からやる」でもいいのかもw

 

せっかく色んな事ができる時代に生まれて、自分の意思で行動ができる国に生まれたから、ヨガで言われるような「現状への満足」も大事にしつつ、いろんなものに興味を持って、色々知ってから死にたいと思いました。

 

多分、今ある物への感謝とか満足があれば、新しい事を求めていっても自分を見失うことはないと思いますし。

 

 

<イベント情報>
11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com