長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

久しぶりにダンスレッスン

今日はダンスレッスンの仕事でした。

運動としてダンスを使ったレッスンは長いことやってますが、普通にダンスのレッスンとしてやるのはかなり久しぶりでしたね。(パーソナルでは結構やってますが)

 

しかもブレイクダンスしか教えたことないから、他のジャンルの人にレッスンするのって新鮮です。

またこういう機会があるかわかりませんが、こういうのも楽しいですね。

 

僕が大学生の時は毎週ダンスレッスンをやっていたんですが、その頃小学生だった生徒達がもう大学生とかなんですよねw

どこで何してるのやら。

 

あの時はダンスの技術を教える事はできても、体の事は何も知らなかったし、指導の効率も考えた事なかったから、今思うと低クオリティでしたね〜

(今やってる事も10年後はそう思うでしょうが)

「とりあえず繰り返せばできる!」的な指導w

 

 

またレッスンする事があれば技術を効率よく伝えたいのもそうですが、ダンス以外にも役立つものに出来ればいいと思います。

 

僕はダンスが好きで、自分にとってはものすごく大切なものですが、基本的には「生きていくのに必要なもの」ではないですよね。

 

だから自分の意思でやりたい場合は、ダンス自体を楽しめるレッスンでOKだと思うんですが、子供とかは自分で選んでるわけではないかもしれないんですよね。

 

ダンスは割と人気な習い事なので。

つーか水泳の人気ぶりがやばいけど、僕も通わされて超嫌だったなw

 

 

僕は小学生向けのレッスンをしていましたが、本人より両親がやらせたい感じの子も結構いました。

それでもいいけど、なんか可哀想にも感じますw

 

結果的に好きになる子もいるけど、「ダンスをやらなきゃいけない」環境になるので、嫌になっちゃう子もいるんですよね。

それは悲しい事だから、なるべくレッスンを楽しくもした方がいいし、ダンス以外にも役立った方ががいいと思います。

 

考えてみるとダンスはメリットが色々あります。

・身体能力が高まる(ブレイクダンスは特に)

・リズム感が養われる

・振付を覚えるので真似をする力がつく

・オリジナルの動きを作るので創造力がつく

・ショーやバトルで人前に出る度胸がつく

・ダンスは老若男女がやるのでコミュニケーション力がつく

とか。

体にも、心にも、頭にもいい事があるかもですね。

 

大人になってから習いたいというのはもちろん歓迎ですし、子供向けのダンスレッスンをご希望の場合もご相談ください。

 

まぁダンスに関しては僕よりダンスレッスンのプロの方がうまいですけどねw

この辺だと、いつもスタジオを貸してもらってるクロスモーションさんでもHIPHOPのレッスンがありますので是非。

http://www.x-motion.jp

 

でも体の事とかも考えた上でレッスンするなら僕も力になれるかも。

まぁもし依頼があれば色々考えてみますw

 

 

 

あ、そういえば僕の行きつけの「なおきゅう」でまたキャンペーンがあります。

f:id:UedaYogaHiroki:20191119214043j:image

https://s.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20023050/

(2019年12月末まで。)

火〜木と日曜の18:00〜21:00来店で、僕のブログを見たと言ってもらうと「担々麺を一杯サービス」してくれます。

多分「はせのブログ」って言ったらわかるかな。

担々麺は好みがあると思いますが、僕はすごく好きです。

毎度の事、僕にはなんの得もないですが美味しいから是非どうぞw

 

 

<イベント情報>
11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com