長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

慈悲喜捨

東京開催の「解剖学ヨガ」、「あたりまえヨガ」も今週となりました。

まだまだ参加者募集してますので是非。

https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302

一緒にやる大地さんのブログ記事もまた増えてますので、こちらも良かったら。

https://atarimaemiyamoriyoga.blogspot.com/?m=1

 

 

今日は少しヨーガスートラの勉強をしてました。

人間関係のコツ的な部分で「慈悲喜捨」という言葉あります。

 

僕は初めて聞きましたが、仏教とかでも使うみたいだから有名なのかな?

 

そもそも人間には常に「4つの状況」があるそうです。

①幸福

②不幸

③有徳

④不徳

 

その4パターンに対して、

①幸福→慈

②不幸→悲

③有徳→喜

④不徳→捨

 

というふうに使い分けます。

タイプ別対処法って感じね。

 

①幸福な人に対してやらない方がいいパターンは「妬む」とされます。

 

それがエネルギーになることもあるから完全にダメではないと思うけど、いちいち妬んでたら大変ですもんね。

 

そういう人には「慈」と表現されますが、素直に祝福するというのがいいみたい。

 

「宝くじ当たった!」という人がいたら、「いいな〜!羨ましい!」じゃなく「おめでと〜良いことあったね!」と素直に思えると良いですね。

 

②不幸な人は見捨てないで、できれば助ける。助けられなくても一緒に悲しみましょう。的な教えですね。

「助けられたら助けましょう」はいいと思いますよね。

別に一緒に悲しまなくて良いんじゃないか?と思ってしまうけどw

困ってる人に対して無関心でいなかったという事が自分の気持ちを救ってくれるという意図らしいですが。

 

脚を怪我をした人がいても治すことはできないけど、「片足が使えないって事は日常や仕事のああいう所で困るよな〜」とか想像してみると、辛さが少しわかったりしますよね。

 

具体的に考えてみたら助けになることが見つかるかもしれないし。

 

③有徳な人って、要は「ちゃんとした人」的な感じで人からの信頼とかもあるかもしれません。

(徳がある人で検索すると西郷どんが出ました)

 

 

やめといた方がいいのはここでも「妬む」ですね。

 

妬むのではなく「賞賛と感謝」をするといいみたい。

 

立派だと感じる人は、周りに人が集まるし色々うまくいってるので、妬みの対象にはなりやすいと思います。

ここでも自分を変える方向にエネルギーが働けば妬みが役立つ場合があるかもしれませんが、妬みのエネルギーで徳は得られないような気がしますので、潔く認めた方がいいかなw

 

④不徳な人に対してはヨーガスートラもなかなかドライです。

「捨てましょう」とw

 

 

「こいつは悪いやつだな」と思ったら、無理に変えようとはせず離れた方がいいと言います。

 

関係性とか立場によりますが、他人を導く事ってかなり難しいですし、「不徳な人」ともなれば確実に自分がすり減ります。

そこまで覚悟したときのみ、相手に介入したらいいかと。

 

 

まとめると、

・いい感じの人は妬まずに認める

・不幸なら助けようとしてみる

・悪いやつなら諦める

 

ヨガでは「利己的」と「悪意」を持つのを一番避けるべきとされてますが、「不徳」っていうのはまさにそういうタイプの人ですね。

「自分もなっちゃダメだし、助けなくてもいい」と書かれてるわけだから、気をつけないとですね。

 

 

<イベント情報>
12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232713


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
少々お待ちください


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com