長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

降伏点、破断点

今日は松本の日です。

昼と夜に仕事があって、空き時間がめっちゃあるんですが、それが逆に心地良いまったり木曜日です。

 

今の時代、スマホとイヤホンがあれば退屈する事が無いですね〜

 

 

 

さて、ヨガって体を伸ばすストレッチ的な動きも多いですよね。

 

体が動く範囲を広げたり、血流を促進したり、体への利点が色々ありそうなストレッチですが、「やりすぎたらダメなの?」という事を聞かれることも多いです。

 

まぁやり過ぎたら怪我をする事も考えられますね。

本当に気合い入れて伸ばせは筋肉とか靭帯とかが切れる事もありますし。

 

 

じゃあどのくらいで切れるのか。

「何キロで切れる」とかはわからないんですけど、「応力ひずみ曲線」というグラフで感覚を掴む事はできるかもしれません。

 

このグラフは工業製品などの強度を調べるために「引っ張ってちぎる」実験をして作ると聞いています。

 

 

 

・右に行くほど引っ張る強さを強くしていき

・それに対する抵抗力(応力)が高まっていきます

・「降伏点」というところで一旦応力がMAXになります

・そこから更に強い抵抗が出て

・最大値を超えて更に引っ張ると減少

・最後にブチッ(破断点)

 

人間の筋肉とかもだいたい同じ傾向を示すみたいです。

 

ストレッチを深くしていくとだんだん抵抗力が高まって、

 

 

降伏点までいくとパンパンに伸びてきますね。

 

 

多分自分でやる分にはそれ以上行くのがキツくて難しいと思いますが、お相撲さんとか体操選手は鬼コーチがその先や破断点まで導いてくれるわけですね。

 

 

そういう目的であれば別に止めないけど、無理に伸ばしたり切れたりした場合、靭帯とかは元に戻らないから体の機能が低下したまま一生過ごす事になるかもしれません。

 

だいたい腱や靭帯って筋肉の端っこなど、関節の付近にあります。

 

ストレッチしてるときに筋肉の真ん中(筋腹)が伸びている状態であれば、ストレスが大きすぎる可能性は下がりますが、筋肉の端っこまで伸びて痛いと感じる場合は伸ばし過ぎの可能性が高まると言われています。

 

(もちろん色んな要素があって、ケースバイケース)

 

でも一つの目安として、「筋肉の真ん中が伸びる程度」だと怪我のリスクは少ないかと思います。

 

 

 

<イベント情報>
1/26(日)長野県長野市
Unite vol.3
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/07/231250


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626
※定員になりました


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
少々お待ちください


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com