長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

忘れてたキッカケ、何が起こるかわからない。

今日は契約先のフィットネスクラブで研修を受けてきました。

なかなか自分のレッスンを見直す機会もないので良いものですね。

 

わかっていたけど後回しにしていた改善点とかを再度認識する事になりますしw

 

研修自体も為になりましたが、冒頭でアドバイザーの人(会社のスタジオレッスンをまとめてる人)が参加者に「インストラクターになったキッカケは何ですか?」と聞いた質問について深く考えてしまいました。

 

結構多いのが、「通ったフィットネスクラブで受けたインストラクターがカッコよくて」とか、「働いていたフィットネスクラブの先輩がカッコよくて」とか、憧れ系の理由です。

最近だとAYAさんとかに憧れる人は多いのかも。

 

 

僕はね、全然違うんですよ。

学生の時にフィットネスクラブでバイトし始めたんですが、最初は「研修時給」という安い時給で働きます。

 

 

その研修を終えて時給が上がる為に条件がいくつかあって、「入会の手続きができる」や「館内の説明会を担当できる」などと並んで「少人数のグループレッスンを担当できる」もありました。

 

「いや、聞いてねぇしw」って思ったけど、

 

やらないといけない空気で研修を始めました。

 

実際やってみてというか、やる前から思ってたけど、人前でフィットネスのレッスンするのって最初恥ずかしいんですよねw

その頃ダンスのレッスンは自分でもやってたので、人前に立つこと自体は慣れてましたが、エクササイズ を教えてる自分の姿が残念でしたw

 

そして練習がある意味辛いんですよ。

①お客さんを想定して、何もない空間に指示を出す

「もっと大きく動かしましょう!」的な。

 

 

②お客さんの反応を想定して3秒くらい待つ

(指示を聞いて大きく動いてくれた設定)

 

 

③何もない空間に向かって褒める

「いいですね!ナイス!」的な。

 

 

このサイクルの繰り返しです。

 

「俺、何やってるんだろう…」っていう気持ちになりましたねw

 

その後最終のチェックに2回も落ちたけど、なんとかデビューしました。

 

それだけ苦戦しても、やってしまえば不思議と楽しいんですよね。

その頃って、日常で人の笑顔に触れる事は少ないし、自分が笑顔になる事も、感謝される事もあまりない。という状況だったので、楽しそうに受けてくれる人たちを見てやりがいを感じていったのを覚えています。

 

そのあとヨガの養成コースを勧められて、どんどん進んでいった感じですね。

 

全然やりたくなかった事が楽しくて仕方なくなって、自分の職業に選んでしまうんだから人生わからないですよね。

 

今の感覚で言えば、「一生この仕事をしてるだろうな〜」って感じですが、始めたキッカケを思い出してみたら10年後何してるかなんて想像もつかないですね。

 

形式にとらわれず、自分が楽しめて人に貢献できる生き方をしていきたいです。

そんな事も振り返るキッカケになる日でした。

 

 

<イベント情報>
10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459


10/27(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/04/191512


11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com