長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

平和に笑おう

最近ちょっとお笑いの動画を見てます。

笑うのは免疫力にも良いらしいしね。

 

 

それで特にこの人達が好きなんですけど知ってますかね?

ぺこぱ。(僕は一昨日くらいに知った)

 

そもそも人から勧められて見始めたんですけど、最初に勧められたとき「なんかヨガっぽいよ」と言われました。

 

 

お笑いでヨガっぽいとか、江頭さんしか思いつかないですよね。(個人的に)

すぐアーサナをとるもんね。

 

 

でも「ぺこぱ」はヨガのポーズという事じゃなくて、ヨガの哲学で言われているような事をネタにしているという事でした。

 

ヨガ哲学と漫才ってどういう事かさっぱりわからなかったんですけど、見てみるとちょっと意味がわかりました。

https://m.youtube.com/watch?v=YiRR3sCh9G8

良かったら動画も是非。

 

 

ざっくりいうと「ツッコミ役が一切否定しない」という漫才です。

 

「相手を変えるのではなく、自分の意識を変える」という感じで、確かにヨガでもそういう事は言われます。

 

ビジネス書なんかにもよく書かれていて、「7つの習慣」は前に少し書きましたが「影響の輪」という考え方がありましたよね。

自分が影響を与えられる範囲のことに労力を注ぐべきだという事で、他人ではなく自分を変えるというニュアンスもありますよね。

 

 

ちなみに、ぺこぱの漫才ではボケ役がちゃんと突っ込みどころ満載のボケをします。

 

普通の漫才なら叩かれるやつですね。

(カミナリとか超叩くよねw)

 

でもツッコミ役が否定せずに肯定的に捉えます。

時には自分が悪いという捉え方をしたりします。

 

普通の漫才も面白くて好きなんですけど、この「突っ込まないスタイル」は見てて平和です。

しかも捉え方の勉強になる。

 

ついつい否定から入ってしまうのを治したいという人は、本とか読むよりこの漫才を見た方が効果的かも。

 

 

しかしこのスタイルでM-1の3位ですからね。

そういうのを求めてる時代なのかな〜

 

 

 

<イベント情報>
3/8(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.7
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/14/190052


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com