長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ボディーマップを更新

今日は久しぶりにボディーマップについて勉強してました。

 

ボディーマップというのは文字通り「体の地図」のような働きで、自分の体のどこがどう動くのかを感じる能力です。

 

赤ちゃんってまだボディーマップがあやふやなので、体をうまく動かせませんよね。(他にも理由はあると思うけど)

 

だから、

・よく転ぶ

・よくぶつかる

・物を壊す

・新しい動きがうまくできない

という状態です。

 

 

でも大人でもありますよね。

「なんか体がうまく動かせない」という症状。

 

 

小さい頃は色んな刺激が毎日入ってきて、試行錯誤を繰り返すうちに体に関するデータが増えます。

 

それをもとにボディーマップがどんどんできてくるわけですね。

 

 

でも大人になってからも鍛える事はできるみたい。

というか「一度できたら完成」という感じじゃなくて、日々更新しなければいけないので大人も鍛えないと衰えるみたいです。

 

まぁ考えてみれば当たり前で、普通の地図だって「地形」や「都市」、「建物」が変われば更新しないと古くなりますよね。

 

もう50年前の地図じゃたどり着けない所だらけかも。

 

その点グーグルマップは日々更新されてるからバッチリなわけですね。



そんな風にボディーマップを更新していくやり方として、

①体の位置を感じる

②触覚を感じる

③重さを感じる

④構造を理解する

というパターンを今日は習ってました。

 

 

①体の位置を感じる

これに関しては前に武井壮さんの動画を紹介した事があります。

https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/19/220114

一年前の記事でしたね〜、懐かしい。

 

要は、

・目を閉じる

・何かポーズとる

・目を開ける

・思い通りの形か確認

みたいなトレーニングですね。

 

 

②触覚を感じる

これは「触られた場所が正確に感じられているか」という事です。

 

わかりやすいのが「これ何本ですかゲーム」ですね。

 

・目を閉じる

・どこかを指で触ってもらう(この時に触る方は指一本だったり2本だったり、ランダムに変える)

・何本の指で触られているのかを当てる

 

結構難しいし、部位によっても大きく精度が変わります。

ちなみに触覚が強い部位に関してはこちらの記事をどうぞ。

https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/11/222834

 

飲み会で罰ゲーム付きでやっていだければ、盛り上がりながらボディーマップが鍛えられるかと。

 

 

③重さを感じる

これ聞いたときは「まさか〜」と思ったんですけど、意外と重さに鈍感な人っているみたいです。

 

手順はコチラ

・目を閉じる

・ランダムにダンベルを持たせてもらう

・重さを変えてもらってもう一回

・どっちが重いか当てる

だそうです。

 

 

「これはわかるでしょ〜」って思うんですが、やってみないとわかりませんね。

3kgと4kgとかだとあんまり違いがわからない人も多いとか。

 

ちなみに重さに鈍感な人は物を壊しやすい性質がありますので、「なんか周りのものがすぐ壊れるな〜」という人はやってみましょう。

 

 

 

④構造を理解する

これは解剖学の知識ですね。

間違った認識をしていると体が変に動くみたいです。

 

よくある例だと、肺の位置を勘違いしている人が多いみたい。

 

肺ってどの辺にあると思います?

 

意外と大きく認識してしまう人が多いらしいですが、この辺です。

 

 

この認識のズレが呼吸を乱す原因にもなるみたいです。

 

その他に「肋骨は動かない」という勘違いや、

 

 

背骨の位置関係に関する勘違いなど。

 

背骨に関してよくあるのは、「腰椎は背中側にある」という認識ですが、結構ど真ん中にあります。

 

 

 

こんな感じの①②③④でボディーマップを更新していけると良いですね。

まぁただ単に色んな運動しても良いと思うけど。

 

 

 

<イベント情報>
3/8(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.7
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/14/190052


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com