長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヴィシュヴァミトラアーサナむずかった

今日は久しぶりに宮城由香さんのヨガレッスンを受けるため東京へ。

会場がたまたま先週僕と大地さんがイベントで使った渋谷の「スタジオミッション」だったんですが、めっちゃたくさん部屋あるのに同じ部屋でびっくり。

901号室に愛着がわいてしまったw

 

 

しかし安定のキツさでしたね〜

体が目覚めた気がする。

 

由香さんのレッスンは強度があるのも好きなんですが、ポーズの理解が深い人なので気づきがたくさんあります。

 

ヨガのポーズはちょっと無理な動き方もあるから、最近はポーズ自体の勉強よりも日常やスポーツ動作に活きるような使い方を勉強する事が多かったんですが、(そっちの方が役に立つ人が多いと思うので)正しくポーズを取ると見た目がキレイなのでダンスとかには役立ちそうです。

 

それに難しいポーズをしっかりやると、色んな体の動かし方を同時にできなきゃいけないので、体の操作性は高まると思います。

 

ちなみに今日やったのは「ヴィシュヴァーミトラーサナ」というやつ。

 

明らかに日常では起こりえない形w

 

そして一見そんなに筋肉がきついポーズには見えなかったんですが、しっかりやるとマジで大変。

 

どんな意識かというのを文章で書いても分かりにくいですが、僕のメモという事で書きますw

・床についてる足は地面を強く押して土踏まずを作ります

・床にある手は肩甲骨から床を押して、肩甲骨は外転という動きになります

 

・上がってる足と胴体に少し隙間があると思いますが、胴体は真っ直ぐじゃなくて少し側屈です

 

・胴体の側屈を出すために、下の手側の肩甲骨は下方回旋、上の手側は上方回旋

 

・上がってる方の脚は股関節を引き込んで腸腰筋を使います

 

・上がっている足は底屈して強く押します

 

・上半身は胸から回旋して上を見ます

 

 

だいたいそんな感じです。

細かくて、難しくて、筋肉もきついw

そしてやっぱり楽しい。

 

体のためにっていうのも大事だけど、ポーズを楽しむっていうのも良いですよね〜

最近筋トレも再開して体も少し戻ってきたからどんどんやろうかな。

 

 

 

<イベント情報>
12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232713


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/pRfjRHR3tnRNma9Z8


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com