長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

世界一幸せな人がいるらしい

最近読んだ瞑想の本に書いてあったんですが、「世界一幸せな人」と言われている人がいるみたいです。

「マウチ・リカールさん」

 

 

このマウチさんはチベットの僧侶で瞑想の達人とも言われています。

そんなわけで瞑想を実践している人の脳の活動を調査する研究で、被験者として参加したらしいんですが、その時に「世界一幸せな人」という評価を受けました。

 

 

まぁ幸せなんて千差万別なので、本当のところは言い切れませんが、脳の活動パターンとしては「幸せを感じる人の特徴」を誰よりも満たしていたそうです。

 

ちなみにそれはどういうパターンかと言うと、

脳には前頭前野という部分が左右にあります。

その前頭前野の左側が高い活性を示すと幸せを感じているという事が現在の研究では言われています。

 

 

それがマウチさんは最強だったと。

そしてマウチさんは瞑想が得意だと。

じゃあ瞑想=最強への近道なんじゃないかと。

そんな結論になったりならなかったり。

 

 

まぁ研究を進めてみたら実際に「瞑想と幸せ」には相関関係があったみたいなんですけどね。

 

 

ちなみに瞑想を全くやった事がない人が、2ヶ月くらい瞑想をやってみても脳の活動の変化はあったらしいです。

 

そんな風に瞑想によって「幸せな時に出る反応」を常時感じられる「幸せさん」になれるかもしれないわけですが。そういう人は「微表情」が出にくいという特徴もあるようです。

 

 

「微表情」っていうのは、何かの刺激に反応して表情が一瞬動くことで、

例えば、目の前でいきなり失礼な事言われた時に、相手に気づかれないレベルだったとしても表情が少し動いてしまう反応です。

 

これはつまり「刺激に対してすぐに反応してしまう」という事です。

 

そういう状態にあると人は日々の出来事に一喜一憂してしまいますので、基本的に不安定です。

 

逆に簡単に揺らがない安定した心があれば、日常から幸せを感じやすいみたいです。

すぐキレなそうですしねw

 

 

そういえば前に紹介した「ぺこぱ」の松陰寺さん。

 

「否定しないツッコミ」で人気ですね。

ネタとして作っているパターンはできても当たり前ですが、いきなりボケられてもうまく肯定で返す事が出来るようです。

https://m.youtube.com/watch?v=luKeBt-AMGc

(この動画が面白かった)

 

これってまさに「刺激に対してすぐ反応しない」という力を持っていて、自分にとって理想的ない対応をしています。

すごいねw

 

 

松陰寺さんやマチウさんは相当な修行をしてそうですが、瞑想は短い時間と期間でも大きな恩恵があり、それが科学的に証明されているので、やっぱり瞑想をやる事にはメリットがありますね。

 

 

昨日瞑想に関する本を読んでいたので、次回は実践的な内容も書いてみようかと思います。

 

 

 

<イベント情報>
3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com