長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ゲーミフィケーション

さっき自転車乗るときにハンドルを握ったら何やら変な感触があって、慌てて離すとそこには、

 

わりとでかいカマキリがw

真っ暗で気づかなかったけどビックリでしたね。

 

最近家の周りをウロついてる奴がいたので、よく目撃してたんですが、ハンドルにいるとは思わなかったw

 

 

今日はデータ積読(Kindleに入れた電子書籍を買ったまま溜まってる状態)していた本を読んでました。

 

ウォートンスクールはアメリカの有名なビジネススクールですが、そこで行われていた「ゲーミフィケーション」の講義が内容です。

 

ゲーミフィケーションというのは、ゲームの要素をその他のものに応用する技術です。

 

ゲームっていうと色々ありますが、テレビゲームやネットゲームはもちろん、

 

 

スポーツや囲碁とかもゲームに入る感じですね。

 

 

そういったゲームは、いつのまにか何時間も没頭してしまうようなもので、やり込んでいくうちに上達したりします。

 

小学校とかくらいだと「勉強しなさい」って言われてもやらないのに、ゲームは勝手にいつまでもやって上手くなります。

韓国のプロゲーマーは年収1億っていうから勉強以上に役立ってるけどw

 

 

これがスポーツや音楽だったりする人もいますが、強制的にやらされるのではなく楽しんで自発的にやりますよね。

 

この本ではそれをビジネスに活かすという主旨で、従業員が楽しんで仕事をするには、顧客が楽しんで自社のサービスを使うにはどうしたらいいのか、という感じです。

 

要は「楽しくない事を楽しくする工夫」ですね。

 

 

僕はこれが「つまらない運動を続けるため」にも活かせるんじゃないかな〜と思って読みましたが、このブログを読んでる人は運動好きが多いかもしれませんねw

 

ただ、家族はどうでしょうか?

家族が病気になると悲しいし、大変だし、お金かかりますからね。

運動嫌いで不摂生の家族がいる人は無関係ではないかも。

 

実際に運動とゲームを絡めたような結構アプリも出てますね。

・フッキンファーム

 

腹筋運動すると野菜が生えるらしいw

シンプルw

 

・ふとしの部屋

 

ぽっちゃり系のふとし君を痩せさせるために一緒に運動するらしい。

すげー細くなるらしいw

そして日村さんに少し似てるね。

 

 

変わり種を上げちゃいましたが、マジメなのもあると思いますw

 

ただ、どれにしても早い段階で何か(ポイントみたいなの)が積み上がっていくという形式です。

 

ダイエットとかはすぐに変化しないから、なかなか実感できないうちに辞めてしまいがちです。

実際にジムに入会して3カ月目に辞める人ってめちゃ多いです。(大抵は2カ月分の会費を先に払うので)

 

そこでゲームみたいに何かが積み上がっていけば、それに向かって頑張っているうちに体にも変化が出るかもしれないですね。

 

だからアプリを使うのも良いかもしれませんが、単純にすぐ変化が出ることからやっていくのもいいかもしれません。

 

絶対できるレベルの種目から、だんだんレベルアップできるようにしていったら勢いに乗りやすいですね。

乗った所でゲームでいうBOSS戦のようなものを用意したらできなくて悔しいけど頑張ろうと思ったり。

 

 

ネットゲームとかも大抵はノーストレスで最初のステージをクリアできて、「できるかも」ってなってから難しくなります。

悔しくなって頑張って、いつのまにか課金しまくってたりするしw

 

 

パズドラやったな〜

やる意味がないから急に飽きて辞めたけどw

 

でも運動だったらゲーム要素に飽きても体に良いという面があるから続くかも。

 

周りに運動させたい人がいたら、ゲームのイメージで少しずつチャレンジさせていきましょう。

それか僕のところに連れてきてくださいw

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com