長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

時間を無駄にしたくない

昨日は会計事務所にお邪魔して打ち合わせでした。

税金の事とかも全然わかんないから、独立してから毎月、経理や経営などに関する相談をコンサルタントの人にしています。

ダンスとフィットネスの世界にしかいなかったからそういう知識が欠落してるんですよね。

ちょっとずつ一人前になっていきますw

 

そして経営の話っていうか、僕の提供する商品の話とかもするんですが、小手先の事よりも根本的なところをにフォーカスする事が多いですね。

 

・どうやって売上を上げるか

・どうやって経費を抑えるか

 

とかそういうのじゃなくて、

 

・誰のためにやりたいのか

・何を伝えたいのか

みたいな事を話してます。

そこがしっかりしてないと色々ズレてきますからね。

 

僕の場合、「誰のために」ってなるとまず「自分に時間とお金と労力をかけられる人」っていうのが僕の中であります。

 

 

元々ジムで働いていて沢山の人にアドバイスをしましたが、実際に頑張る人は多くないです。

 

それはそれでOKだけど、やりがいは無いですよね。

 

そして「目的を持って自分でやる人」ですかね。

こういう人は色々実践していくので、結構質問もしてくれます。

やってみて初めて疑問に思うことってありますからね。

 

一方的に伝えるよりも幅広い知識が必要になって、僕自身も勉強になります。

 

そういう人はアンテナを張って情報を得ているので、僕の提供内容よりも良いものを見つけたら離れて行ってしまいますがw

 

そこもシビアで良いですよね。

 

もちろん目的が曖昧でも、あんまり頑張れなくても良いんですが、僕のスタンスとしてはそういう人にもなるべく頑張ってもらいますw

 

 

「何を伝えたいか」の方は、現在わかっている正しいこと(まだ科学的にわかっていない事も多い)をベースに、その人の生活と性格に合った方法で健康になってほしい。

という事です。

 

正しい知識っていうのはトレーナーの基本機能なので当たり前ですけどね。

車で言うと、どんなにカッコ良くても走れなきゃ意味ないですからね。

 

(3億円だけど公道を走れないフェラーリさんだそうです。1000円でもいらね〜w)

 

でも知識を伝えるだけって簡単で、正しく痩せる方法はあるし、体力をつける方法もあります。

でもその人が夜勤だったら生活リズムは正論では話せないし、学校の先生なら給食は変えられません。

人それぞれ必要な事は変わりますよね。

 

だから「自分で頑張れる人に最適の内容を伝える」っていうのがコンセプトでした。

この辺はかなり前から決まってるんですけど、昨日話してたのは「なんでそうなったのか」っていう事。

 

僕は元々せっかちで、人に仕事を頼んだりしても待てないし、無駄があるとイライラしてました。

 

やりたい事いっぱいあるから今でも無駄が嫌いです。(本当に無駄な事なんてないけど)

 

これがレッスンに関しても感じていて、勉強のために人のレッスンを受けるんですが、無駄に感じる事が多いんですよねw

 

脂肪燃焼のためのエアロビクスとかって、目的が脂肪燃焼なので「いかに効率良く多くのエネルギーを消費するか」が一番重要で、その上で「なるべく楽しく」やるものだと思ってます。

 

でも業界の常識として「開始から15分はゆっくり歩くペースでやりましょう」とか、「小さな関節(手とか)から動かしましょう」とかっていうセオリーがあります。

 

「いや、人はいきなり走っても大丈夫でしょw」っていうツッコミを心の中で入れてましたね。

 

 

内容的にも振り付けを覚えたりするので、その間はただの足踏みとかで過ごす時間が長くて運動量が少なかったりします。

あの時間も嫌いでしたね。

(エアロビクス受けるなよって感じですよねw)

 

自分が無駄な時間を過ごしたくないのと一緒で、無駄な時間を過ごさせたくないという想いが強くなりました。

 

結果的に僕の提供するレッスンは運動量と消費効率重視の内容になったので、運動効果的には無駄は少なかったと思います。

多分、元々のエアロビクスを楽しみたい人にとっては僕のレッスンが一番つまらなかったと思うけどw

「ただのきつい運動やん」的なw

 

 

しかもレッスン中はなるべく参加者に頑張ってもらうようにしてるから受ける方は大変かも。

 

1レッスンの45分とかを「MAXの45分」にしてもらいたいんですよね。

 

そんな経験から、「運動に関しては相手の時間を無駄にしたくない」という考えが柱になりました。

パーソナルトレーニングでもその観点ですね。

 

ヨガのレッスンに関してもそうなっていて、一見のんびりやってるんですが、呼吸に集中する時間を作ったり、じっくりポーズを取る時間があるのにも最適と思われる長さがあります。

 

自己流の運動の何倍も効率良く効果を出せるようにして、無駄な時間を削る事で好きな事に時間を使って欲しいですね。

 

時間の無駄を省くっていう事は、お掃除ロボットのルンバとかとやってる事は一緒ですねw

 

 

健康に対するあなたの無駄を減らします。

まだまだ試行錯誤中ですけどねw

ご相談があれば、メールやLINEは無料ですのでお気軽にどうぞ。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com