長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

疲れたらシャバーサナしよう

今日は仕事の合間にヨガ雑誌読みながら片手倒立を練習してました。

 

 

サーカス見てから習得したい欲が出てますw

前にチャレンジした時は飽きちゃったけど、今回はやり切る雰囲気が出てますw

 

まぁ、それはいいんだけど、今日は「YOGAYOMU」って言うのを読んでました。

f:id:UedaYogaHiroki:20191104230632j:image

 

フリーペーパーなので広告が中心ですが、ヨガの事を書いて無料で配ってるってすごいですよね。

僕のブログは好き勝手書いてるし、お金もかからないけど、ちゃんとした内容を紙媒体は大変そうだな〜

 

今回のテーマは「シャヴァーサナ」だったんですけど、考えてみたらシャバーサナの事あんまりよく知らなかったんですよね。

 

ちなみにシャバーサナっていうのは死体のポーズという意味で、ヨガレッスンの最後によく寝っ転がるやつです。

 

 

僕は人のレッスン受ける時95%くらいの確率で眠りますw

 

初めてインストラクター養成コースに参加した時に「シャバーサナは寝ちゃダメ」とか言われた気がするけど、8年経っても全然守れないw

 

「そもそもシャバーサナって何なの?」って話ですが、昔の文献(15世紀くらいに書かれたハタヨーガプラディーピカーってやつ)には「疲れを取り除き、心の安らぎをもたらすもの」と書いてあるそうです。

f:id:UedaYogaHiroki:20191104232154j:image

 

基本的には力を抜いて、深く呼吸をして、体の感覚をただ感じる時間を過ごすみたいですが、それによって心や体が安らぐって事ですね。

 

僕は初めてヨガクラスを受けた時、どうしていいかわからなかったけど、あの時間は呼吸と体の感覚を感じる時間なので、ヨガをやった事ない人はそのつもりで受けてみてください。

(いつ終わるんだ?とかも思うけど、きっと先生が声かけてくれますんで安心して)

 

じゃあ「なんで心と体が安らぐの?」ってなるんですが、主に体勢と呼吸の影響みたいですね。

 

①力が抜ける

色んな体勢がありますが、「床に接している面が大きく」て「重心が低い」体勢が安定するので、仰向けは最強に安定ですよね。

 

 

筋肉で支えなくても体を保てるので筋肉が緊張しにくいと思います。

しかも意識的にも力を抜いていくので脱力が進みやすいです。

 

筋肉が緊張しなければ自立神経もリラックスになりやすいですね。

 

②血圧下がる

寝てる体勢って心臓と他の部位が同じ高さになりますよね。

ポンプは上に水を送ると大変ですが、横に送るのは割と楽なので、血圧が下がりやすい体勢のようですね。

 

血圧が下がるのも自立神経をリラックスに向けるみたい。

 

③ゆっくり腹式呼吸

仰向けになると腹式呼吸になりやすいのと、意識的にゆっくり呼吸する時間になるので、呼吸によっても自立神経がリラックスに向かうみたいですね。

 

 

まぁリラックスするには仰向けが良いよねって事になるわけですが、ヨガ以外の運動でも最後にシャバーサナを入れるのは良いかもしれません。

 

実際、前にトレーニングの事を学ばせて頂いた清水先生は、スポーツチームの練習の最後に取り入れたりしてるみたいです。

 

夜に寝る時以外はなかなか仰向けってならないかもしれませんが、出来る事なら日常の中にも取り入れられると良いものかもしれませんね。

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com