長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

欲望でもOK

今日は割と暖かい日ですね。

夏が終わって寂しいところですが、暖かい日があると嬉しいです。

 

僕はもともと北海道の生まれだからか、唯一寒くない時期の夏が好きなんですよね。

冬になったら暖かいところに旅行くらいは行きたいです。

ちなみに今年の冬は少しだけタイに行こうかと思ってます。

 

 

格闘技をやってる友達がよくタイに行くんですが、今回は少しお邪魔してムエタイを体験してみようかと思ってます。

 

練習超きついらしいし、試合は超怖いみたいですけどねw

 

さて、最近ブログを読み始めてくれた方が結構いるようで、直近は体のことばかり書いてたのでヨガ哲学の話も少ししとこうかな。

 

ヨガはポーズをとったりして運動にもなるんだけど、運動として生まれたんじゃなくて、幸せに生きる方法として作られた「ヨガ」の一部にポーズがあるだけなんですよね。

だからポーズ以前に生活の部分が重要視されています。

 

いつも読んでくれてる皆さんは「ヤマ・ニヤマ」はご存知かと思いますが、生きていく上で気をつける事を、ヨガの観点でまとめたものですね。

 

ヤマはやってはいけないこと。

ニヤマはやったほうがいいこと。

全部で10個です。

 

 

色んな和訳があるので捉え方も人それぞれですが、僕の中では一言で言うと、

・人を傷つけない

・騙さない

・盗まない

・性にだらしなくしない

・欲張らない

・清潔である

・現状に感謝する

・自分を高める努力をする

・学ぶ

・自然を大切にする

個人的な見解も入ってしまいましたが、これらを生き方のベースとして考えるわけですね。

 

そして全部同時に取り組んでも良いし、「何か一つを極めてもいい」と聞きました。

 

例えば「人を傷つけない」という事は抽象度を上げて考えれば「相手に不利益や不快感を与えない」とも言えますよね。

それを極めようとしたら、残りの項目をクリアしないといけなくなります。

こじつけみたいな話にはなりますが、他のどれからスタートしても同じです。

 

10本の道のどれから登っても山頂にはたどり着くようです。

 

なんか「立派な人」になりそうな感じですもんね。

 

ただ、ヤマニヤマに従って慎ましく生きるのは面白そうかと言うと、微妙w

知ってた方がいいと思うし、できる限りはやった方がいいと思いますけどね。

 

僕は個人的にですが、この山には別の道がまだあって、もうちょっと取っ付き易くて面白そうな道があるように思います。

 

例えば「ひたすら儲けたい」パターン。

 

もう聞いた瞬間にダメそうな道ですがw

 

でもお金を稼ぐには信用されないと難しいので、嘘はつけないし人を大切にする必要があると思います。

誰かが困ってる事を助けたり、喜んでもらわないとお金は稼げないですよね。

努力や勉強も必要になります。

そうなるとヤマ・ニヤマはクリアできるような気がするんですよね。

 

じゃあ「ひたすらモテたいパターン」。

 

これもダメそうな雰囲気が漂ってますねw

 

でもさっきとほとんど一緒です。

信用されて、相手のために何かをして、自分を高めるわけだから、本気で長期的にやれば同じような感じです。

 

「稼げる」「モテる」「やせる(健康)」は3大詐欺ビジネスと言われる程に多くの人が興味を持つ分野ですので、いっその事そこに全力を注ぐのもいいかもしれません。(騙されないように気をつけてw)

 

しかしどれに関しても短期的や中途半端だと逆効果で、長期的に本気でやるならですけどね。

 

ちなみに僕は「自由」がいいと思っていて、「自分の人生を自由に決められるようになりたい」パターンです。

 

 

自由に生きるには、人との繋がりやある程度の稼ぎ、健康などが不可欠です。

必然的にやる事は一緒なんですよね。

 

という事は、ヨガの哲学を学んで立派に生きるというよりは、「自分の欲望を突き詰めれば良い」と言えます。(なんか言い方が悪いなw)

ただし、それが「長期的に本気で」という条件つきなら。

 

今回は完全に個人的な見解ですが、ヨガ哲学を無理なく役立てるなら自分の気持ちも尊重してあげて欲しいと思いますね。

 

ヨガを使うなら、自分がどうしたいのかに役立つように使うといいかと。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com