長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

速い動きも時には必要

今日は燃焼ヨガを実践してました。

 

 

一般的なヨガだとじっくりポーズを取って呼吸をしたり、

 

 

一呼吸につき一動作で動く太陽礼拝のようにゆっくりですが、

 

 

今回の流れではかなりテンポよく動きます。

一定の動きをたくさん繰り返すので、感覚としては走るのに似てるかも。

 

一つ一つのポーズをじっくりやるヨガだと、一歩一歩の歩き方を確認しながら歩くような感覚で、体に関する細かい気づきがあると思います。

 

それに対して燃焼ヨガは一連の動きを区切らずに走り続ける感じです。

 

 

歩行の場合、一歩一歩の形を確認するのも時には大切ですが、一気に動かさないと体がちゃんと連動しないですよね。

昔のアシモみたいな歩き方になると思う。

 

 

ヨガでそれが必要かと言われればわかりませんが、移動をしたり体の重心を上に上げるときは、早い動きの方が余計な力を使いません。

 

筋トレ(筋肉を太くする場合)ではあえてゆっくり持ち上げることで軽い重りでも負荷を大きくしたりしますよね。

 

逆にウエイトリフティングは効率よく動かす事で、重い重りを持ち上げます。

 

 

だから効率の良い動かし方を覚える場合、一つ一つの動かし方がわかったら、ある程度のスピードで動きを繋ぐのも大事かと思います。

 

ヨガをやってて体は柔らかいけど、運動苦手って人もよくいるので、連動した速い動きとかはヨギーこそ必要かも。

 

また、今回のテーマである「燃焼」を考えた場合、エネルギーをたくさん消費したいので上下運動の回数が必要になります。

たくさんやる前提なので、非効率な体の動かし方だとマジで辛くなります。

 

また、辛いと効果がある感じがしますが、エネルギーをたくさん使うことと辛さはイコールじゃないと思います。

 

例えば自分の体を1km移動させるときに必要なエネルギーは、歩いて移動しても逆立ちで移動しても計算上は一緒です。(崩れたバランスを修正するエネルギーとか色々違いはあるけど)

これはほとんどの人が足で歩いた方が楽ですよね。

 

(そういえば、のび太くんはたまに「逆立ちで町内一周」という罰ゲームをこなしてましたね。)

 

 

だから、効率よくエネルギー消費をしたければ「速くたくさん歩く」がいいですよね。

 

脂肪燃焼をしたければ「エネルギーの消費が高くなる動きを、なるべく楽にたくさんやる」という事ですね。

 

だからやってる最中はそんなに辛くないんですけど、終わった後はまぁまぁの疲労感でした。

 

 

内容はちょっと違うけど、年末によくやる「太陽礼拝108回」とかに疲労感としては少し似た感覚。

 

そういえば今年は年末年始を外して実家帰ろうかと思ってます。

北海道は飛行機が鬼混みで超高いチケットしか買えませんからねw

 

だから今年の年末は長野で108太陽礼拝でもしてサッパリしようかな〜

 

もし12/29とか年末ごろにクラス開催した場合、参加したい人いますかね?

(いなければ全然1人でやるけどw)

もし希望があればメッセージ頂けると検討しますw

 

 

<イベント情報>
10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459


10/27(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/04/191512


11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com