長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

スイーツも時には良いよね

昨日「燃焼系ヨガ」のクラスをどこかで開催したいと書きましたが、10月にやろうかと思います。

 

というのも、今日たまたまヨガ仲間の大地さんから連絡があって、10月くらいにイベントしようという誘いでした。

 

いいタイミングで来ましたねw

今回コラボ開催の「あたりまえヨガ第2弾」と「解剖学シリーズ手足編」にプラスして「燃焼するヨガ」をやります。

 

イベント詳細は決まり次第また書きますが、10/26(土)の10:00〜15:00のスケジュールでやりますので、参加しようかなという方は空けといてくださいw

 

 

今日はちょっと知り合いにおススメのお店情報を聞きまして、今度行ってみようかな〜と思っているところがあります。

 

テレビで紹介されたりしているようなので、知っているかもしれませんが、

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリー アサコ イワヤナギ)というケーキ屋さんです。

 

 

なにやらパフェが話題で、毎月新作を出しているみたいですね。

それがかなり気合入ってて、お値段なんと3000円。

クオリティがヤバそうです。

 

 

ここの岩柳さんは食材へのこだわりも技術へのこだわりも凄いんですけど、スイーツ愛がヤバいんですよね。

 

・かつてシュークリームを落としたスタッフは辞めさせたらしい。

ケーキは赤ちゃんと同じ感覚で、落としたら死んだのと一緒、絶対落としたくないからお店は段差が1つも無いらしいです。

それでも落としてしまったスタッフには辞めてもらったようです。

 

・厨房で死にたい

死ぬまでスイーツを作り続けて、死ぬときは厨房で死ぬと決めているそうです。

 

普通に美味しいものを食べるのは好きですが、それ以上に作ってる人の「人生観」とか「努力」とか「こだわり」を知っていると食べたくなりますよね。

 

僕は高級品を見極められるほど感性は鋭くないので、むしろそういう情報で美味しく感じるタイプですね。

 

という感じで「気合入ったお店がある」と聞いたんですが、教えてくれた知り合いもフィットネス業界の人で、僕と同じように食事のアドバイスをお客様にしたりしています。

 

「スイーツとか食べて大丈夫なのか?」

という疑問が出るかもしれませんね。

 

確かに「太る」要素をたくさん含んでいるし「糖化」を引き起こすので、健康上のリスクは高まる可能性があります。

だから奨励はしてないですね。

でもスイーツが好きな人にやめろとは言いません。

 

僕は最近スイーツをほとんど食べませんが、いつもお酒は飲んでますしねw

 

アルコールやスイーツ、場合によってはタバコだったりと、健康上良くない事は避けられるなら避けた方がいいとは思っています。

 

でも健康になるのは何のためか?

 

人生を豊かにするためではないんでしょうかね?

 

じゃあ健康になるためにする事で、人生がつまらなくなったら本末転倒じゃないですかね。

 

これは本当に色んな状況がありますが、健康にいい習慣とかは確かにたくさんあるんですよ。

でもそれがその人の人生に合っているかどうかが超重要ですよね。

 

健康を害して人生が豊かにならないレベルの不摂生は避けた方がいいと思うけど、その過程で大事なものを失ってはいけないのかなと。

 

僕の場合は食事以外にも運動のしすぎで体を痛めてしまうお客様を見たりしますが、「運動をやめるべき」とは基本言いません。

 

健康ってとても大事だけど、「健康第一」になってはいけなくて、「人生第一」でありたいところですね。

 

という事を改めて考えて、今日も美味しいお酒を飲もうかなw

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.co