長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

燃焼系ヨガはどんな内容か

今日はパーソナルトレーニングの仕事がありまして、「自分でできて脂肪燃焼(エネルギー消費)に特化したトレーニングを知りたい」という要望を頂きました。

 

もちろん「走る」とか「泳ぐ」とか「踊る」とか色々考えられますし、ジムに行ければ有酸素運動のマシンは色々あります。

 

ただ日頃からヨガを実践している方だったのと、体を伸ばす要素も含めてて良いかな〜という事で「燃焼系ヨガ」を考えてみました。

 

元々ヨガスタジオの広告とかで「ヨガで痩せる」とかいう表現を見て複雑な気持ちになる事が多かったので、自分的に納得できる内容を作ってみたいとは思っていました。

 

僕自身が今年作って、色々バージョンアップしている「フルパワーヨガ」も燃焼効果は結構高いですが、どちらかというと「燃焼しやすい体づくり」「機能的な体づくり」がメインで、その場での燃焼はメインじゃないです。

よりその場で燃焼できるタイプも良いですね。

 

今回の「燃焼ヨガ」実際やってみると結構大変なので、グループレッスンであればより楽しそうな感触でした。

今日はお客様に合わせて作ったので、一般向けにやる場合は少し違う内容になりますが、今度どっかのタイミングで開催してみようと思います。

 

という事で、今日は「ヨガでエネルギー消費をするにはどういう動きにすればいいのか」を書いてみようかと思います。

 

ポイントは

・上下

・速く

・腿と背中

ですね。

 

そもそもエネルギーを使う動きってどんなのでしょうかね。

一般的には「泳ぐ」や「走る」などが挙げられます。

あとは走る動作が入ってくる球技とか。

 

(ヨガは低そうですね。)

 

これには「移動する」という共通点があります。

体全体を別の場所に移動させるので、体重を動かすエネルギーが必要なんですよね。

 

移動せずにその場の運動だと、体重全部を動かす必要は無くて、手の重さや足の重さを動かすエネルギーを使います。

 

そして「移動距離が長く」「体重が重い」ほどエネルギーを必要とするので、同じ時間でやるなら速く、重りを持って行うのが効率的と言えます。

(激混みの居酒屋とかで働くと痩せそう。)

 

ここまでの話でいうとヨガはちょっと向いてないんですが、移動の方向を変えるとヨガでもできたりします。

マットの中でも上下には動けますからね。

 

体の重心を上に持ち上げる動作を繰り返せばエネルギーをたくさん消費すると考えられます。

 

例えば有名な太陽礼拝はうつ伏せと立つを繰り返します。

 

なので理論上はエネルギーが必要な動きですよね。

 

しかし、太陽礼拝の消費エネルギーはウォーキングくらいだと言われています。

そんなに消費は大きくないと言えますし、1時間ウォーキングはできても太陽礼拝1時間はかなりきついと思いますw

 

でも太陽礼拝って立位から始まって、床から戻るまでにゆっくり12個のポーズがあります。

しかも基本的には途中のダウンドッグで5呼吸します。

 

 

つまり重心を下から上に持ってくるまでに結構時間がかかるという事です。

 

じゃあ、「もっとシンプルにテンポよく上下すればいい」という事ですね。

 

ランニングはウォーキングの2倍の消費と言われています。(単純に速度が2倍だと)

つまり「太陽礼拝みたいに上下する動きを2倍の速さでやればランニングくらいの強度になるんじゃないのか?」と思います。

 

なるべくすぐにうつ伏せ(仰向けでも)になって、なるべく速く立位に戻ってくるという組み方にしつつ、ここでは一呼吸2動作とかにしてしまえば更に早いテンポになりますね。

 

そして意図的に使った方が消費されやすいと考えられるのが「腿」と「背中」ですかね。

これは筋肉が沢山ある部位なので、活動させるとエネルギーをたくさん必要とします。

 

だからポーズを選ぶ上で、肩甲骨を寄せたり、膝を曲げ伸ばしするものを組み込むと効果的ですね。

 

まとめると、

・上下の運動を速く行う

・その上で腿と背中を特に使う

という観点でできれば「ヨガで痩せる」事もできるかもしれませんね。

 

まぁヨガに拘らず、走ったり泳いだりと組み合わせればもっといいと思うけどw

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com