長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

若手とコラボでした

昨日は契約先のフィットネスクラブで若手社員さんと一緒にレッスンをするコラボ企画でした。

 

誰かと一緒にやるって勉強になりますね。

感覚が全然違うから色々と考えさせられます。

そして自分が若手社員だった時を思い出しますねw

 

インストラクター業としてはありがちですが、僕が入社して1年目とか2年目は集客数を意識してました。

 

会社の方針で「スタジオレッスンに100人集客しろ」というのがあったので、そこに向かって取り組んでた感じですね。

 

集客数って結果なのに目標にしちゃったんですよね。

本来は「すごく効果がある」とか「めっちゃ楽しい」という状態を作って、結果的に集客数が増えるんだと思います。

 

それなのに「スタジオレッスン受けませんか?」とか声をかけるのを頑張ったり、参加してくれた方に「次回はお友達も連れてきてください」とか言ったり。

ズレた事をしてましたねw

美味しいラーメン屋は勝手に行くけど、不味いラーメン屋が広告出しても行きませんよねw

 

上司からのアドバイスとかでそういう事をしてたんですが(言い方的に上司のせいしてるけど、流されてる自分のせいですがw)率直に「自分キモいな」と思って少し悩んだのを覚えています。

 

そういう小手先の集客法を勧めていた空気もですが、内容へのこだわりの無さがまた上司をリスペクトできなかったりしたんですが、そのおかげで「内容だけこだわろう」という決心がつきましたw

(素直に言う事聞かない子でしたね)

 

未だにいい内容でできてるかというと微妙ですが、ちゃんと準備して本番は全力でやるって感じですよね。

(当たり前すぎて、言ってて笑えますがw)

 

ある程度経験を積んでくると大抵は楽をしたくなります。

まぁ同じ満足度なら労力が少ない方がいいと考えるのは自然ですよね。

 

さっきの上司もそうですが先輩のインストラクターは準備をしない人が多かったですね。

「今日何するか決めてね〜」みたいな事を言っていて、残念な気持ちになりましたね。

テスト勉強してないアピール的なw

 

 

でも内容にこだわろうが適当にやろうが、集客だけをみれば大差は無いです。

10倍くらい時間と労力をかけたとしても、集客は2倍もいきませんからね。

 

だから集客や報酬を目的に取り組むとなかなか報われない世界だと思います。

数字にすぐ出なくても、周りと温度差があってもこだわり続ける事が出来ないと面白くないかも。

 

 

そして多くの人に参加してもらう事を考えるよりも、誰か1人に向けて最高のものを提供する事を考えた方が努力は報われるんじゃないですかね。

 

ペルソナって言ったりしますが、「自分の商品やサービスを届けたい人はどんな人か」を勝手に決めて、その人にとって良いものを提供するわけです。

 

そうすれば努力の方向も明確になるし、そういう人達が集まるようになります。

僕の場合は最初「全ての人」が対象だったのが、今は「少し大変でも自分の身体のために運動したい人」がメインになってます。

 

すると来なくなる人もいます。

でもそういうのが合う人は続きます。

だから受けてくれる皆さんは頑張って受けてくれてます。

 

飲食店で言うと、大通りに面したファミレスとかだと色んな人に合わせる事ができますよね。

店に入りやすいし、和食も洋食も色々あるし、ドライな接客だから気を使わない。

 

 

でも繁華街の地下にある小さなタイ料理屋だと、人を選びますよね。

 

入るに少しハードルがあるし、辛かったり癖のある料理ばっかりだし、店の人に話しかけられるかもしれない。

でも僕はそういう店が好きなんですよね。

 

お客さんは楽しみにして来てくれるし、お店側は楽しんでサービス向上ができるので、誰も損しない。

 

若いインストラクターは色んな経験をしていくと思いますが、どこかで自分の方向性を見つけないと疲弊しちゃうんじゃないかと思って少し心配でした。

 

これからどんどん楽しく仕事してくれたら良いですね。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com