長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

楽しいって難しい

大地さんのヨガブログが更新されましたので、良かったら是非。https://atarimaemiyamoriyoga.blogspot.com/2019/11/in-1207.html?m=1

今回もあたりまえヨガ関連の事を書いてくれました。

5500文字越えだそうですw(僕の記事は700〜1500くらいが基本)

 

資料も動画も作れちゃうし、創作系がすごいな〜

僕のダンスチームのメンバーにも動画とかポスター作る人がいたりしたけど、僕は基本的に物作りはダメですねw

その分体使って働かなきゃな〜と改めて思います。

 

 

さて、今日は長野市でフィットネスイベントでした。

以前働いていた会社の同期、桑原くんと。

今日来てくれた方は楽しんでくれたかな〜

 

感想は色々だと思うけど良い声も聞けたので、これからも定期的に開催していこうかな〜という感じです。

 

嬉しい感想として、「楽しかった」とか「汗かいた」とかがありましたが、本当に「楽しい」を作り出すのって難しいですよねw

 

「汗かいた」はどうすればいいのか、ある程度レシピがあると思います。

 

ホットヨガみたいに室温の工夫もありますし、どこの筋肉をどのくらいの可動範囲でどのくらいの頻度で動かせば良いのか、なんとなくイメージできますし、参加者を見てて調節できますよね。

 

もっと大きくとか、

 

もっと速くとか、

 

 

こんな風に「汗をかくにはこうすれば良い」がわかりやすいです。

 

 

でも「楽しい」ってなんなんですかねw

これはマジで正解がないよね〜

 

でも多くの人が楽しいと感じる事はありそうですね。

 

まぁ調査によって結果は違うと思いますが。

大抵の楽しい事は「興奮か安心」が根本にありますよね。

 

楽しい時はいつもよりも興奮状態か、

 

リラックス状態になってる可能性が高いです。

 

(興奮してても楽しいとは限らないので、逆は成り立たないですが)

フィットネスだと興奮するものが楽しみやすいかもしれないし、ヨガだとリラックスが楽しいという人が多いかもですね。

 

その上で結構重要になってくるのが「スッキリ感」かな。

 

 

漫画とかで悪い奴が出てきたら、「このヤロー!」って思ってきて、いいタイミングでやっつけると「スッキリ!」ですよね。

 

お笑いとかもテンポが良かったりタイミングが良かったり。

 

音楽に合わせて動いていれば、曲の流れにマッチして動けるとスッキリします。

 

逆に、タイミングを逃すのって「モヤ」っとしますよね。

 

展開がグダグダの映画はきついし、会話のテンポの悪い飲み会はつまらないですよね。

 

ヨガレッスンだと「このポーズまだやるんか?」という長い間だったり、

 

「いつまでお話続くんだろう?」という長いトークだったり。

 

 

もちろん全てに正解はないので、提供する側と受け取る側が合うかどうかでしょうが。

 

インストラクターのような立場であれば、なるべくスッキリするタイミングを提供できると良いのかな〜

(まぁ実際のところは知らんけど)

 

そこまでこだわったとしても、僕は「楽しいですよ」とは言えないですけど。

 

・楽しい

・美味しい

・可愛い

・カッコいい

こういうのって完全に主観なのでw

 

だから「楽しくなるように頑張る」とかは良いんですけど、「完全に報われる事は決してない」と思った方が自然だと思ってます。

 

ヨガの考えで、「結果を求めず行為する」というのは何度か取り上げていますが、まさにそんな感じ。

最終的な結果は自分に操作できないですからね。

 

「こうしたら良いんじゃないかな〜」と思うことに全力を出して「行為」するけど、その「結果」がダメでも気にせず進めば良いですよね。

 

そうすれば「楽しく」なってるかもしれないし。

 

これはどんな分野でも共通点がありそうで、誰かの感情(家族でも友達でもお客さんでも)を動かそうと頑張りつつ、結果に縛られないように生きていくと自分は「楽しい」かもですね。

 

また試行錯誤していきますかね〜

 

 

<イベント情報>
11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


11/26(火)長野県上田市
カワイ薬局秋の健康フェア
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/14/040459


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
少々お待ちください


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
少々お待ちください


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
少々お待ちください


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com