長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

トレーニングすっかな〜

 

今日はいつもお世話になってるダンススタジオ・クロスモーションさんの発表会を観に行ってきました。

f:id:UedaYogaHiroki:20191124212432j:image

今ではすっかりダンスショーの出演も減ってしまったが、見てたら出たくなりましたね。

(今度うちのチームも呼んでくれないかなw)

 

そして上田市はこんなに沢山の人がダンスしてたんですね。

BBOY(ブレイクダンスする人)はいなかったけど、ダンス文化が根付いていて嬉しいです。

 

ただ、若い人のエネルギーを見ると、僕ももっと体も鍛えなきゃかな〜って感じましたね。

 

合理的な体の使い方は重要だからどんどん追求したいけど、一般的なレベルを超えたパフォーマンスをするには並みの身体能力じゃダメですからね。

 

 

その流れで筋トレの本買ってみたw

f:id:UedaYogaHiroki:20191124213325j:image

筋トレのやり方を知りたかったわけじゃないけどなんとなくw

 

筋トレをメインに指導する仕事を辞めて、もう半年くらい経つから知識のアップデートもしないといけないですからね。

 

あんまり目新しい事は書いてなかったけど、「筋トレを継続するコツ」みたいなのはちょっと面白いです。

筋トレじゃなくても使えますし。

 

筋トレ、ストレッチ、マッサージとか体のケアやトレーニングって結構続かないですよね。

ヨガの練習も、英会話の勉強もかな。

 

本にも書かれている「現在バイアス」という言葉がありますが、後々得られる利益よりも、今得られる利益を優先しがちって言う特徴が人間にはあります。

 

 

有名な実験で、

A.今すぐ10,000円もらう

B.1ヶ月後に11,000円もらう

どちらを選びますか?

みたいな選択肢で、ほとんどの人がBを選ぶってのがあります。

(多分金額とか期間によるけどね)

 

筋トレで筋肉がつくのって、時間がかかります。

なので、仕事終わりに飲むビールの爽快感を優先しがちなわけですね。

 

 

これは小さい子供の実験もあって、その名も「マシュマロテスト」

 

 

・今すぐマシュマロを1つ食べる

・15分我慢して2つもらう

この選択肢では1/3の子が我慢したみたいです。

 

 

そしてこの実験、32歳まで追跡調査したらしいです。

「こいつは我慢できなくてマシュマロ食ったやつ」って思われながら追跡調査されんのやだな〜w

 

その結果、経済的豊かさと健康に差があったみたい。

 

マシュマロ1つで大きな分かれ道ですね〜

(実家帰ったら姪っ子にやろうかなw)

 

ちなみにマシュマロを我慢した子供は、他の事に注意を向けて15分を過ごし、食べちゃう子はしばらくマシュマロと睨み合ってたのが多いパターンみたいです。

 

これって瞑想の時の感覚に少し近い気がします。

頭に浮かんでくる事や周りの刺激などに対して、受け入れつつも呼吸に意識を戻したりする感じ。

 

確かに、瞑想習慣があって集中する対象を変えられる人は、仕事や健康の面ででうまくいきやすいとは言われます。

 

そういう資質は遺伝にもよると思うので、マシュマロテストは遺伝子レベルのチェックにはなるかもしれませんね。

 

結果がどうあれ、自分の内側やその時集中したい対象に意識を向けられるようにしていくのは重要だと思います。

 

そういう意味では瞑想も効果的かもしれませんが、トレーニング自体が楽しければ今すぐ得られる利益もあるので、問題なく続きそうですよね。

 

昨日の記事にも「楽しさ」について書きましたが、目的のために自分から楽しさを見つけていくのも大事ですね。

 

僕もなるべく、体を良くするための色んな手法紹介していきますので、自分に合ったものを見つけていってくれたら嬉しいです。

 

 

<イベント情報>
11/26(火)長野県上田市
カワイ薬局秋の健康フェア
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/14/040459


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
少々お待ちください


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
少々お待ちください


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
少々お待ちください


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com