長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

リンパも大事だけど

今日コンビニでお酒を買ったら、久しぶりに年齢確認されました。

少し大人になってきたと思ってたんですが、まだ子供に見えるみたいですねw

 

毎回そうなんだけど、免許証に昭和生まれって書いてあるから、見せるとちょっと気まずいw

 

 

さて、今日は読者の方から質問がありまして、その内容について少しだけ書きます。

どうやら足のむくみや疲れを軽減したいという悩みがあったようで、リンパの流れを良くするマッサージをやっているそうです。

効果は実感しているようなので、より効果的にできるようにしたいという感じですかね。

 

 

リンパという言葉は聞いた事ある方が多いと思いますが、どういうものかは意外と知られてないかもですね。

 

ざっくり言うと、細胞から出る老廃物を運ぶのがリンパ液で、その通り道がリンパ管ですね。

 

だからリンパの流れが悪いと老廃物が溜まって疲れたり浮腫んだりと言う事が起きます。

 

ただ、もうちょっと詳しく見ると血液循環の方がだいぶ大事なんじゃないかとは思います。

 

血液には酸素や栄養を細胞に届ける働きがあって、心臓の力で送り出されると動脈に乗って身体中に送られます。

クロネコヤマトさん的なやつですね。

 

 

更に隅々の細胞に栄養などを届けるために毛細血管を通っていきます。

 

毛細血管は細い路地みたいなものです。

 

 

そして届けるだけじゃなく、二酸化炭素や老廃物などのゴミを回収もしてくれます。

 

宅配とゴミ回収を一手に引き受ける素晴らしいサービスです。

 

でもゴミの回収も全部はできなくて、10%ほどは残してしまうそうです。

割と大雑把なのね。

 

そして残りの10%を見逃さない姑のような働きがリンパです。

 

 

だからリンパは大切なんですが、90%は静脈に流れるので血液の流れに方が影響が大きそうですね。

 

そして流れるスピードもかなり違って、リンパは末端から回収されて中心に戻るまで1日近くかかりますが、血液は1分以内に一周したりします。

 

しかもリンパの流れば心臓が関与しないので、直接マッサージするとかが基本になりますが、血液であれば程よい運動や入浴法などでも流れを早めることができます。

 

それにリンパをターゲットにマッサージをしても血液促進は期待できるので、リンパマッサージの効果は血流の促進が関わっているかもしれません。

 

という感じでリンパも大切だけど、血液の流れを大事にした方が良いかもっていうのは言えるかも。

 

その上でリンパの流れも血液の流れも促進して、むくみ解消に効果的と考えられる方法を二つ紹介します。

 

①鼠蹊部のストレッチ

これは下半身に繋がる重要な血管もあるし、リンパの流れ的にも重要な鼠蹊部(腿の付け根)を伸ばすストレッチです。

 

なんとヨガ仲間で整体師の宮森大地さんがちょうどいい動画をYouTubeに上げてくれていましたので、それを使いましょうw

(シェアしても良いって動画で言ってたし)

https://m.youtube.com/watch?v=DheX9a7cL1I

 

これは恐らく血液の観点でもリンパの観点でも流れが良くなって効果が期待できるのものですね。

(ちなみに大地さんは今度ヨガイベントで上田に来てもらいます)

 

 

②リンパ呼吸法

リンパの流れは心臓が関与しないと書きましたが、その場合流れを阻害する要因として強力なのが重力です。

 

足の方から体の中心に流す場合、下から上なので戻りにくいですよね。

だからリンパ呼吸法では仰向けで行います。

 

 

あとは吸う4秒・吐く8秒のペースを目安に吐く方を長くして腹式呼吸です。

 

ゆっくり→副交感神経が働く

吐くのが長い→副交感神経が働く

仰向け→重力に負けずに足から中心に戻る

って感じですかね。

 

物理的なマッサージに加えて、今回のストレッチや呼吸法を組み合わせるとむくみ改善に効果的かもしれません。

 

またなるべく湯船に浸かったり、睡眠をしっかり取る事も影響がありますね。

 

むくみに悩んでいる方は結構多いと思いますので、何かしら実践してみていただけると嬉しいです。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com