長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

嫌いが役立つ事もある

前回でブログ記事も250件になりました。

 

もはや過去に何を書いたかわからなくなってますので、テーマが被ることも多くなりそうですw

 

ほぼ日刊にしたのが12月だから、もうすぐで1年ですね。

新しい習慣は色々試みますが1年続く習慣ってレアかも。

 

そういえば、本当は毎日書こうと思ってたけどサボってしまう日もあるので「ほぼ日刊」とか言ってますが、ネーミングの元になってる「ほぼ日刊イトイ新聞」は毎日更新されてるらしいですね。

 

1998年から毎日って20年間だから7000個以上。

すげぇw

まぁ僕は本当の「ほぼ日刊」を貫きますがw

 

ちなみに「ほぼ日刊イトイ新聞」は糸井重里さんの会社ですが、最近働き方改革で勤務時間を7時間にしたみたいです。

結構大胆ですよね。

 

 

その他にも金曜日は「インデペンデント・デイ(独立の日)」とか言って、仕事内容が自由な日になってるらしいです。(出勤しなくても良いみたい)

 

 

こういう色んな働き方や、仕事への取り組み方なんかが面白い会社なんですが、そもそも糸井さんが仕事嫌いだった事が影響してるみたいです。

 

インタビューとかで「仕事なんてつまんないんだから面白くしないと続けられない」と言っていましたしw

 

それで結果的に面白い会社になってるわけですが、基本的には会社に行くのが嫌な人って多いですよね。

 

これは色んな理由があると思いますが、1つは「社長が仕事好き」ってのもあるのかもしれませんね。

 

僕の周りでも自分で会社を作ったりフリーで働いてる友達はみんな楽しそうだし、僕も楽しいです。

だから仕事を辛いと感じないし、つまらないとも思わないんですよね。

 

その感覚を社員に押し付けてしまうと、好きな仕事じゃないから辛いしつまらないと思います。

そして感覚にギャップがあるのに、社員が働きやすくする工夫とか考えるからまたズレたりするんですかね。

 

なぜこんな話をしてるかというと。

レッスンと似てる気がするんですよね。

 

ヨガにしてもエクササイズにしても、基本的にはレッスンを受けるのが好きな人がインストラクターになったりします。

 

そういう人ってレッスンが面白いものだと思って提供しますよね。

同じようにそれ自体を楽しめる人が参加すれば続くと思うんですけど、運動が嫌いな人にとっては辛かったり、つまらなかったりするかもしれません。

 

だから健康のためにやりたいって人が続けられるようにするには「運動なんて面白くないもの」という前提で「面白くするにはどうしたら良いか」を考えないといけないです。

 

僕はヨガは受けるの好きなんですが、エクササイズを受けるのは嫌いなので、「基本的には面白くないもの」だと思ってます。

そんなに運動したくはならない。

 

 

でも音楽に合わせて踊るのは好きだし、人と話したりするのも好きなので、僕が楽しくできるようにするには、そういうところが大事になります。

 

何かが嫌いとか苦手っていうのが、意外にその仕事に役立つ場合もありますよね。

 

だから何が好きで何が嫌いかっていうのを大事にして、仕事や人生にしっかり反映させていきたいですね。

 

「嫌い」もきっと意味があるから大事にしてみてはいかがでしょうか。

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com