長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

岩のようで柳のように

最近はイベントの打ち合わせが多いですね。

今日は長野市のイベントを桑原くんとやって、東京で大地さんとヨガイベントの打ち合わせです。

 

色々決まってくると楽しみだな〜

10/26新潟、11/9・11/10浜松もあってワクワクが続きます。

参加できそうな方はそちらもよろしくお願いします!

 

さて、大地さんとの打ち合わせの中で、事前資料を見せてもらってたんですが、やっぱり体に対する専門力は圧倒的に僕よりも優れてます。

 

大地さんはヨガインストラクターとしての活動が長くないので、この業界では知られていませんが、まだ会ってない人は是非会いにきて欲しいし、自分の体で気になることは色々質問してみると良いですよ!

 

僕も勉強していきますし、来年一月から受ける講座でかなりレベルアップできそうなので、負けてられないですね(競ってもないけどw)。

 

 

今日シェアしようと思ったのは、大地さんと一緒に開催する「あたりまえヨガ」の資料の中にあった「安定性に影響する因子」の項目です。

 

安定性というと硬い表現ですが、要は「バランスを取るために必要な要素」ですね。

 

 

何度か紹介した項目もあるんですが、いくつかは意識していなかったので、ちょっと気付かされたんですよね。

 

全部で7個あります。

①重心の高さ(背が高い>低い)

②支持面の広さ(床の接地面が広い>狭い)

③支持面と重心の位置(重心が真ん中>外側)

④物体の重さ(体重が重い>軽い)

⑤可動性(よく動く>あまり動かない)

⑥支持面と物体の摩擦(ザラザラ>ツルツル)

⑦外力の方向(垂直に押す>水平に押す)

 

 

当たり前のように感じるものが多いんですが、改めて意識すると役立ったりします。

 

①重心の高さ

重心は低い方が安定です。

なので背の高い建物は安定させるのが難しいですよね。

スカイツリーとかは相当すごいんだろうな〜と思います。

 

 

身長が高い方がいいスポーツも多いですが、バランス力が要求される競技は身長が低い方が有利かもしれませんね。

 

②支持面の広さ

これは広い方が安定です。

実際スカイツリーと同じくらいの高さでも、宇霊羅山はより安定してますね。(たぶん)

 

 

もう見るからに安定性が違います。

スカイツリーは本気出したら倒せそうだけど、宇霊羅山は無理だな〜

どこの山か知らんけどw

 

③支持面と重心の位置

中心に近いところに重心があった方が安定です。

コマが回ってる間は中心に重心があるのでなかなか落ちませんね。

 

 

でも止まると落ちます。

 

 

バランスの時は、地面に接地している面(支持面)の中心に体を持っていくと安定します。

 

④物体の重さ

重い方が安定します。

外的な刺激を与えるとわかりやすいですが、水がたくさん入ったペットボトルは、空のペットボトルよりも重いですよね。

 

 

同じように人の体重も重い方が安定します。

 

 

⑤可動性

これは大きい方が安定です。

関節が柔らかくて色々動けた方がバランスを崩したときにブレを修正してくれますね。

 

しなやかな柳の木が風で倒れないような感じでしょうか。

 

 

⑥支持面と物体の摩擦

摩擦は大きい方が安定です。

 

当然ながらスケートリンクで立ってるのは大変ですからね。

 

 

⑦外力の方向

外からの力が働く場合、垂直に働いていれば安定ですが、水平に働くと不安定です。

 

上から抑えられたら倒れないけど、横から押されたら倒れますよね。

 

 

 

というように、バランスのためには7つの要素が絡んできます。

低重心で、なるべく面を広く取って、体を中心に集めながら垂直に踏ん張る。

そして揺れに対して体を固めずにしなやかに保つ。

というのがバランスを取るコツですかね。

 

さらに言うと、なるべく体を重くして、床に触れる部分をザラザラにすれば安定度が高まります。

 

 

バランスポーズの極意は「岩のようで柳のよう」と言った所でしょうか。

 

聞いてみれば当たり前のような事ですが、改めて確認すると7項目もあったんですね。

 

良かったら試してみてください。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com