長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガの種類たくさんありますよね

燃焼系のヨガを考案中とか言いましたが、最近燃焼に特化したBUTI YOGAっていうのがあるみたいですね。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00010003-womensh-life

ヤフーニュースに出てるのを教えてもらいました。

1レッスンで600〜1000kcal消費って書いてますね。(何時間やるのかわかんないけどw)

 

1000kcalってペヤングの超大盛くらいです。

 

 

ちなみにYouTubeに動画ありました。

https://m.youtube.com/watch?v=NjE7MRnvTD4

リズムに合わせて踊るような感じもありつつ、ヨガのポーズも取りつつですね。

(22分くらいの動画だけど、これで1000kcal消費だったらすごいねw)

 

情報が少ないので具体的にどういう効果があるのかはわかりませんが、面白そうw

 

運動量が多めでリズムに乗ったりするヨガって他にもありますが、そういえばヨギックアーツは受けたことあります。

https://m.youtube.com/watch?v=K9u-vgSK1-Y

格闘技と合わせたヨガだった気がします。

 

こんな風にヨガは「何かと合わせる」っていう発想が結構多いですよね。

 

「アロマヨガ」とかはよく聞くし、

 

 

組み技と合わせた「アクロヨガ」も広まって来ましたね。

 

 

ハンモックを使った「エアリアルヨガ」や、

 

 

サーフボードの上でやる「SUPヨガ」も一般的になってきましたね。

 

 

僕の中では「酒ヨガ」がやばいけどw

もはやヨガと組み合わせる意味あるのかなw

 

こういうコラボ的な内容って、ある意味常識に捉われない発想で作れて面白そうですが、逆に縛られてしまう事もありそうですよね。

 

例えばストレッチしながら運動量を増やすためにダンスとヨガを組み合わせたとしたら、「運動量が多くて体が伸びる」必要がありますよね。

 

でもダンスと組み合わせたから「リズムに合わせなきゃいけない」とか、

ヨガと組み合わせたから「呼吸と動作を合わせなきゃいけない」とかになったら、もしかしたら動きが小さくなって運動量や可動域が確保できないかもしれませんよね。

 

何かと何かを組み合わせたものは「なんで組み合わせたのか」と「本来の目的から離れてないか」が重要ですね。

そういう観点で受けてみると、変わり種も良いものがあるかもしれません。

 

僕はBUTI YOGAもさっき知ったし、まだまだ知らないエクササイズはたくさんあります。

さらにエクササイズやヨガの世界から離れれば、健康法はもっとすごい数あります。

 

色んな方法を知れば、「色んな楽しみ方」と「色んな効果を持った方法」を知れます。

 

そこから人に合わせた組み合わせを使えばよりいい物を提供できるような気がしますね。

 

自分が信じる方法を突き詰めるのもアリですが、インストラクターの皆さんは色んなものを取り入れて目的に合わせて作り上げたらお客様に喜んでもらえるんじゃないですかね。

 

僕自身も色々知りたいので、面白そうな本とか情報があれば教えてください。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com