長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガの分類、大きく分ける

今日も暑いですね〜

自転車か徒歩だから日焼けした気がします。

 

 

 

さて、先日のアシュタンガヨガワークショップで、参加者の方からヨガの分類について質問があったんですが、確かに色々ありますよね。

 

洋二さんも言っていたように作った人が名前をつけてるので、今ではものすごい数のヨガがあると思います。

それが多くの人に認知されたら馴染みのある言葉になる感じかな。

 

ダンスの技やステップもそんな感じなんですけど、誰かが勝手に名前をつけて、色んな動きが生まれます。

それを多くの人が認識したら、例えば「ランニングマン」のように有名になります。

そしてランニングマンは一応「HIPHOP」というジャンルのダンスで、もっと広く見れば「ストリートダンス」ですよね。

 

同じように「アシュタンガヨガ」はパタビジョイスさんという先生が考えたもので、「ハタヨガ」というジャンルのもの。

そしてもっと広く見ればヨガの一つですね。

 

ヨガに含まれるハタヨガに含まれるアシュタンガヨガという階層です。

こんな感じで、〇〇ヨガという言い方の中にも階層があります。

 

僕が今知ってる範囲で言えば、「ヨガ」という大きな括りを分けると、まず「カルマヨガ」「ハタヨガ」「ラージャヨガ」「バクティヨガ」に分かれるんじゃないかと思ってます。(ちょっと曖昧な知識だけど)

 

ざっくり言うと、

カルマヨガ→日常の行い

ハタヨガ→ポーズや呼吸法(日々の行いも含む)

ラージャヨガ→瞑想

バクティヨガ→愛

という風に聞きましたね。

 

・カルマヨガ

ヨガでは日常的に「やったほうがいい事」と「やらないほうがいい事」があります。

良い事して悪いことしない的なイメージでいいと思います。

だから「ヨガしてるよ、ポーズは取ったことないけど」という人がいてもそれはあり得るわけですね。

 

・ハタヨガ

これが今行われてるヨガのほとんどかと思います。

アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガのような古いくからあるものや、パワーヨガ、リラックスヨガ、ホットヨガのように割と最近のもの、SUPヨガ、マタニティヨガ、アロマヨガなど、色々と派生していったものもほとんどハタヨガです。

ポーズを使って体を鍛えたり、呼吸法で心を整えたり、体の健康のためにも役立つのでフィットネスクラブでも使われたりします。

 

・ラージャヨガ

瞑想をして悟りを開くのが目的なんだと思います。(あまり詳しい事はわかんないけどw)

ハタヨガで身体や心のコントロールを学んだ上で瞑想を行うと言われますので、ある意味ではレベルの高いヨガなのかも。

ヨガ自体の目的が「悟りを開く」と言われてますので、修行僧のような人にとっては最終ゴールへのラストステージなのかな。

 

バクティヨガ

これもあんまりわかんないんですけど、この前来てくれたゴウさんがやってるのがこれです。

ラージャヨガで悟りを目指すのに対し、バクティヨガは愛を目指すと言います。

悟りは1人でたどり着くゴールで、ある意味「何もなくても幸せ」とか「苦しみから解放された」という状態に行き着くみたい。

仏教を広めたブッダが「苦しみから解放される方法」という事で悟ることを勧めたと聞きます。

で、バクティヨガではどうかというと、1人で悟って幸せになるんじゃなくて、周りと繋がることを考えます。

「好きな人も、嫌いな人も、どうでもいい人も、知らない人も愛しましょう」的な感じ。

具体的には昔からある聖典という書物から学んだり、お経を唱えたりするので、怪しいっちゃ怪しいですが、やってみると心地いいかも。

 

ヨガを大きく分けるとこんな感じかな〜

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>
8/30(日)
★B-Passion★vol.10
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/07/26/200058


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com