長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

スタージョンの法則

台風がすごいですね〜

こんな日は家で過ごす人も多いと思いますが(というか急用でもなければ出ない方がいいかもね)、僕もほとんど家で過ごしてました。

 

最近は部屋の片付けを進めてるので、こういう日は一気にできますね。

 

要らないものを捨てるとか清潔にするとかは「シャウチャ」と言って、ヨガでも大事にされます。

 

まぁヨガが生まれた時代は、清潔じゃなきゃ病気になって死ぬ可能性も高いから当然ですが。

 

 

今の時代は一般的なレベルの汚い部屋くらいでは病気にならないと思うので、どちらかというと「心の余裕」や「頭の余裕」のために効果的かなって思います。

(世の中には一線を超えてるレベルの人もいますがw)

 

 

僕は元々あまり物を持たない方だと思っていて、家電はレンジと洗濯機のみです。

それでも結構捨てるものってあるんですよね。

 

服も入れ替えていくし、読んだ本や書類関係が主な整理対象です。

 

買ったときは選んで手に入れてる物がほとんどなのに、実際に使ってるのは結構限られます。

服なんか気がついたら同じの着てるしw

いっそのことスティーブ・ジョブズくらい一緒だと楽そう。

 

 

実際、本当に必要な物ってほとんどないですよね。

こういう事を表した「スタージョンの法則」というものがありますが、なかなか納得です。

 

これはSF作家である「シオドア・スタージョンさん」の「どんなものも、その90%はクズ」という言葉から来ています。

 

SFは文学の世界でバカにされやすかったらしく、スタージョンさんは、文学の教授に「SFの90%はクズだ」と言われてこの言葉を返したそうです。

 

それが広まって世の中使われるようになったとか。

 

確かに本でも服でもそうだし、今の情報社会ではあまりに多くの情報があるので、むしろ99%くらいはクズかもしれません。

 

今や全部の情報を得るとか不可能すぎますがw

 

でも昔は違うんですよね。

昔と言っても石器時代くらいまで戻りますが、そのころは情報の90%は重要だったと言います。

 

 

ライオン(天敵)がいる場所とか、

 

(ライオンキング観たいな〜)

 

シマウマ(ごはん)のいる場所とか、

 

 

嘘つきは誰かとか。

 

 

生きていく上で必要な情報が多いから、情報への感度が高かったはず。

というか情報の感度が高い人が生き残っていったので、今の僕らも情報感度が高いと言われます。

 

だからいらない情報が沢山あるのに大事にしちゃうという事ですね。

 

進化よりも文明の進歩は遥かに早いので、頭や体の能力と時代が合っていない事って他にも多々あります。

 

本来座るようにできてないけど長く座らなきゃ仕事にならないとかね。

 

 

基本的に僕らの頭も体も石器時代に適応していると言われます。

なんだけど、その体で現代を生きる必要があるので意図的に調整しなきゃいけない事も出てきますよね。

 

物も情報も、今はほとんどが要らないものだったりするので、本能では抱え込みたくても捨てる事考えたらスッキリするかも。

 

 

<イベント情報>
10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459


10/27(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/04/191512


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com