長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

やっぱりアヒムサーから

今日は朝6時半からヨガの講座でした。
しかも5時から自主練してた人もいて、ヨギーの朝型生活ぶりにビビってますw


でも朝から自然の中で体を動かすのは気持ちがいいですね。


長野も山がたくさんあるからそのうちサバイバルヨガでもしようかな。

 


さて昨日は楽しみにしていた沐浴の日でした。
寺院の中に池みたいなのがあって、その中に入ります。

まずね、めっちゃ魚が泳いでますw


なかなかキレイではない感じでしたがとりあえず入水。


で、マーライオンみたいなのから出てる水を頭から被ったり飲んだりします。

絶対ここの水飲んだらやばいだろ〜w

 


しかもマーライオン的なやつは10体くらいいて、最後のやつがちょっとでかいw
プチ滝行みたいになってました。

 

本当にちょっとねw


という感じで無事終了しまして、清められたのか何なのかわかりませんが、なかなかできない体験で刺激になりました。

こういうのは続けていかないと腑に落ちない気はしますけどね。


日本にも神社とかあるので、お参りとかしていれば何か気づく時が来るかも。

 


そして沐浴も冷たかったんですけど、ホテルに帰ったらシャワーからお湯が出ないという事で水シャワーという試練も待ってましたがw

 

で、講座の方ではヨガ哲学も少し勉強しました。
このブログでもよく出てくる「ヤマ(やっちゃダメな事)」と「二ヤマ(やった方がいい事)」ですね。

 

全部で項目が10個ありますが、基本的にはどれから意識してもOKと言われているのを聞きます。

例えば最初の「アヒムサー(人を傷つけない)」って事は突き詰めた場合は3つ目の「アスティヤ(盗まない)」も必要になったりと、1つ1つが繋がってたりしますからね。

 

でもこの項目には優先順位としての順番があって、その最初にくるのが「アヒムサー(傷つけない)」です。

 

 

何から手をつけてもいいんだけど、アヒムサーができてない状態だと他の全てがズレるっていう事になります。

 

ちなみに10項目あるヤマ・二ヤマは「生活でのヨガ」って感じで、最も土台になります。
(8支則ってやつですね。)

 

 

そのあとが「アサナ(ポーズ)」で、体を動かして鍛えたり学んだりします。


そして呼吸法が次に必要な学びとしてあって、そのあとは感覚を研ぎ澄ませていく段階に進んでいきます。

 

最後に悟り(何にも捉われないで幸せな状態だと思う)に到達するとゴール的な感じ。

 

8支則も含めて考えると、ヤマ・二ヤマを無視してポーズ呼吸法や瞑想法を実践しても悟りには向かわないということになりますね。

特にその中で最も土台になるアヒムサーを大事にしないとです。

 

ポーズがどんなにできてもオーバーワークで自分を傷つけたり、頑張れる所を怠けて挑戦しなかったら、ヨガとしては不十分だし、

 

 

瞑想状態にすぐ入れるようなコントロール力があっても、とても利己的であれば、長期的にはうまくいかない可能性が高いんじゃないかと思います。

 

生活のヨガ、ポーズ取るヨガ、呼吸をコントロールするヨガ、瞑想をするヨガなど、色んなアプローチがありますが、「自分や他人や自然を傷つけないで大切にする」という意識が根底にないとヨガとしてはズレますよ。
という事ですね。

 

ただ、僕はアヒムサーが後でもいいと思います。(どっちやねん)
ポーズに夢中になったり、瞑想にハマったりして、最初はそればっかりやっててもいいと思います。

 

スポーツでも芸術でも基礎って重要視されますが、最初は基礎練つまらないと思うんですよね。

 

早く試合したいし、踊れるようになりたいし演奏できるようになりたいと思うw

で、やってるうちに気づくと思うんですよね。
「基礎が必要だ」って。

 

そうなってからは基礎練も楽しいし、後でも良いんじゃないですかね。

しかもヨガのポーズや呼吸法、瞑想は単体でも役に立ちますし。

 

今日みたいな内容ピンとこない人に関してはは「へぇ〜、そうなんだ」くらいに捉えていてもいいので、

 

どこかで必要性を感じた時に思い出してくれるといいのかな。

 

まずはアヒムサー。
一応ね。

 

 

<イベント情報>
10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459


10/27(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/04/191512


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com