長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ゲスト紹介①

今日はゲスト講師の紹介①です。

 

 

1人目は4/13(土)に担当して頂く宮森大地さん。

f:id:UedaYogaHiroki:20190222150826j:image

僕が今通っているヨガスクールの同期でいつも一緒に学んでいます。

なので出会いは2018年の5月。こんなにたくさん関わるようになるとは予想してませんでした。

まさか長野に来てもらう事になるとはw

 

大地さんはもともと理学療法士として病院で働いていたので体に関わる仕事が長く、専門知識が深いです。

その後独立して整体院を開業し、さらに幅広い知識を使って治療をしています。

理学療法士としての技術ではカバーできない部分も色々組み合わせてやっている感じですね。

 

 

その他にも色々資格を持っていたりしますが(アロマ1級も持ってるみたい)経絡ヨガっていう東洋的な考え方がベースのヨガの指導資格を持っています。

 

なので西洋医学東洋医学の知識を持ったヨガインストラクターです。

 

しかも治療家の方にセミナーをしたりする団体の講師も務め、人に伝えるという事もプロです。

 

 

そんな所が大地さんをオススメする技術的な面ですかね。

もちろん技術的にオススメできなければゲストとして招くことはないんですが、それ以上にこの人自体が好きで呼びますw

 

まず、知識量もですが思考力が高い。

知識をちゃんと使えるように良く考えていて、話に矛盾が出ない。

ヨガのインストラクターって、習った事を大切にしすぎてか、自分で考えずに先生が言った事をそのまま伝えたりする人も多いですが、

自分でちゃんと理解して、目の前の相手にどうやったら伝わるかを考えるのって必要で、伝わらないのは先生のせいではなく、自分次第だと思いますからね。

 

僕の今の仕事も社内の優れたインストラクターが作ったプログラムをお客様に提供しますが、映像通りにそのまま伝えたら伝わりにくい部分があったり、効果的じゃないものもあります。

自分で工夫すると責任が伴うので、人のせいにできなくなっちゃうけど自分で考えるってとても重要。

 

 

そして本音で話す人だと思います。

治療家向けのセミナーやブログなどでは時にはバッサリと切る事もw

 

自分のやってる事に自信をもっていれば嘘をついて取り繕う必要ってなくなると思うし、相手の成長を考えれば気を遣わないで言う必要がある時もあります。

 

僕もダンスの仲間とか、社内で頑張ってる仲間とかには本音を言います。パーソナルトレーニングを受けてくれている方にも本音で話してると思います。しっかり関わる関係性なら嫌われる覚悟でちゃんと関わる方が気持ちいいと思うので、そういうところに共感してます。

 

そして一番いいな〜と思ったのが、この人いい意味でお節介なんですw

普段は全然クールというか、人にすごく絡む感じではなくて、むしろ積極的に話しかける事はほぼないんじゃないかと思います。

 

うちの学校はインストラクター養成コースの2級と1級があって。2級を終えて終了してもいいし。1級に進んでも良くて、どちらも修了するとRYT200の資格が取れます。

 

 

その2級が終わった時点でこれからインストラクターとしてスタートするのが不安な同期の方も多いので、初めてインストラクターとして活動するための経営講座を開いてくれました。

 

これはなかなかできないですよね。

もちろん参加してきたんですが、内容もとても参考になりました。

 

他にも体が痛いって言っていた人にちょっと施術してあげたり、解剖学のテストに困ってる人に教えてあげたり。

親切そうな感じを出さずにさりげなくやりますね。

 

そんな感じでカッコいい仲間です。

間違いない内容を提供してくれると思いますので4/13は是非会いに来てください!

 

宮森大地さん

ヨガページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/miyayogalife

 

治療家向けブログ

https://ameblo.jp/jissenkai-miyamori/

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com