長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

説得力があるとは

珍しく、少しお金を貯めようかと思い中です。

僕は基本的に貯金とかしなくて、貯めるよりも自分に投資してしまった方が後でリターンが大きいと思っています。

ボーナスとか一瞬で消えるタイプw

)

 

なのですぐワークショップとか講座にお金を使ってしまうんですが、今回はちょっと金額が大きいので、単純に足りないっていうw

 

という事で来年1月からスタートする「AZCARE ACADEMY」っていうのがとても気になっています。

 

僕がトレーナーとしての勉強をするために通った養成コースの小林俊夫先生も関わっているんですが、トレーナーとか、理学療法士とか、眼科医とか歯科医とか、体に関わるいろんな分野の一流の人が講義をしてくれるオンラインアカデミーです。

 

創設者の近藤拓人さんも、僕の先生の小林俊夫さんも超一流のトレーナーだと思いますし、その近藤さんが一流と認めた専門家の話を聞けるというのは、かなりの価値があります。

 

他の分野の人はなかなか関わる機会がないので、まず専門的な知識や技術が高い人に会うまでに時間がかかる場合があります。

その上で他の分野とも柔軟に関われる人って更に少ないですからね。

そういうプロフェッショナルが集まってると考えると楽しみでしょうがないです。

 

 

そういえば最近、キングダム講座で「説得力がある人の特徴」というのを習いましたが、こういうプロフェッショナルな専門家はまさに説得力がありますよね。

 

そんな説得力がある人の主な特徴としては3つ。

・本気度

・プロセスが明確

・圧縮(捨てた)量

です。

 

本気度はまぁ、気持ちの問題で、プロセスが明確というのはちゃんと行動までしてるって感じですかね。

本気じゃないと始まらないし、具体的に行動してなきゃレベルが上がらないですからね。

(「めっちゃ本気です!」って言って何するかを考えてないのは本気じゃないと思うけどねw)

 

で、今回注目したのは3つ目の「圧縮量」です。

圧縮というのは要は捨てた量です。

例えば1日分の野菜が摂れる野菜ジュースとかは結構な量の野菜を使います。

 

そして搾った汁を使うために、搾りかすを捨てますよね。

 

 

こんな風に目的に合わせて必要な部分以外を削ぎ落とします。

 

そして削ぎ落とすという事はもともとの量がないとできません。

大量の知識から必要なものだけを選んで伝えるという事ですね。

 

60分のヨガレッスンでも、4時間のビジネスセミナーでも、圧縮量のある人はその何倍もの情報量があるので、質問に対していくらでも答えます。

 

 

すごくわかりやすい表現をする人って大抵そうですよね。

その場において「これがベストな伝え方」という風に選んで話しているので。

 

逆に自分の限界ギリギリで話してる人はうまく伝わらなくても変更のしようがないです。

 

例えば、食材が「玉ねぎ」と「もやし」しか無くて、調理法を「炒める」しか知らない人が作る野菜炒めと、

世界中の色んな食材持っていて、調理法も和食・中華・フレンチ・イタリアンとマルチにこなせる人が「今日は玉ねぎもやしで野菜炒めだな」と導き出すのは全然違いますよね。

 

 

体に関わる仕事の場合は、体の知識(食材)を、トレーニングや施術(調理法)で、色んな人の体の特徴(お客さんの好み)に合わせて提供します。

 

当然、色んな事を知っていて、色んなタイプの人と接している人の方が対応力は高いですよね。

 

これって、日頃から物事に対して疑問を持ってないとなかなか身につかないです。

例えば「走ったら痩せる」という事実に対して疑問を持たなければ、「痩せたいです」という人に対して「走ればOK!」と返して終わりです。

 

 

でも、「なんで走ると痩せるの?」「他にはどんな方法があるの?」「どんな人には何が合うの?」という風に考えていくと広がるし深まります。

 

そこまで知った上で、「あなたが痩せたいなら走るのが最適!」と答える方が説得力がありますよね。

 

体のこともそうですがヨガ哲学もそうですね。

「人と比べない事が大事ですよ」という人は多いですが、「なんで?」と言われた時に「教科書に書いてあったから」では説得力がないですよね。

f:id:UedaYogaHiroki:20190630155443j:image

 

ヨガの教えって昔から言われている事です。

確かに幸せに向かうのに効果的な方法かもしれないけど、昔の環境がどうだったのか、その方法が昔の環境でどう役立ったのかを考えた方が理解できるかも。

 

そして、今の時代に置き換えるとこういう事かな〜って考えて、実際に自分がやってみる。

 

自分がやってみてどんな結果出たのか、その結果から何が言えるのか、そのくらいになってくると、かなり奥が深い言葉になるんじゃないでしょうかね。

突っ込んで聞かれた時に大きな差がありますし。

 

こんな感じで

・何かを知る

・どういう事か考える

・やってみる

・何が必要か考える

・また新しいことを知る

繰り返していくといいですね。

 

ビジネスの場合でよく使われるPDCAサイクルを高速で回し続けることで、幅広く深い知識が役立つ形で身につきます。

 

(考えないで学んでも役に立たない場合多いですもんねw)

 

まぁ、そんな学びのサイクルの基本を思い出していましたが、こういう地道な作業を圧倒的な質と量でこなしている方々から学ぶために、頑張って働こうかと思いました。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
定員のクラスも出てきました。

7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹
※定員に達しました。

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹
※定員に達しました。

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com