長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

来週ヨガイベントです

7/6、7/7に開催するヨガイベントも来週に迫りました。

どのクラスもまだ受け付け可能ですが、7日の「あたりまえヨガ」と「フルパワーリラックス」はあと数名で定員です。

「ヘッドスタンド」も人数多いとやりにくいので、そろそろ定員にしようかな。

 

各クラス準備を進めていますが、特に「あたりまえヨガ」は完全に新しい内容なので、試行錯誤しながら詰めています。

(毎日寝返りをしてますw)

 

赤ちゃんが覚える動きをベースにしているので、とても重要なんですが地味ですw

寝返り、起き上がる、立つ、歩くとか、ホントに日常動作ですからねw

 

 

でもこの日常動作を覚えるまでに、赤ちゃんの時はハイハイとかの四つ這い動作をかなりやったはずです。

そうする事で「体幹の筋肉は安定して、手足は自由に動かせる」という動き方を覚えます。

 

なので、赤ちゃんがある程度大きくなってから覚える動きはハイハイがベースだったりします。

 

最近はハイハイを全然しないで立ってしまった子供が多いらしく、そういう子はかなり体幹が不安定のようです。

 

子供の時はしっかりしてても、大人になって運動しなくなると普段から体を使わないし、四つ這いになる機会も無いので体幹は弱ります。

 

それを補うために「体幹レーニング」ということで体を固めてしまうと余計に機能が悪くなるかもしれないです。

 

(もちろんやり方の問題ね)

 

歩き方を見ていてもかなり固い人は多いですよね。

ペンギンさん的な。

 

 

そこで今回の「あたりまえヨガ」で体の動き方を再確認していくわけですが、寝返り、起き上がりくらいなら結構できるかもしれませんが、四つ這い動作はもしかしたら結構きついかも。

 

この前依頼されたグループレッスンで、体の機能を高める「ファンクショナルトレーニング」をやったんですが、その時四つ這いでの移動をしてみたら、大変そうな人が多かったんですよね。

 

やってもらったのが運動習慣がある方々なので、普段運動してない人は本当にできないかも。

 

僕はブレイクダンスっていう特殊な運動をしているので、日常的に四つ這い動作をしますし、寝っ転がったり、逆立ちしたり、色んな体勢になります。

だからあまり実感がなかったけど、手で体を支えたり移動するのって大人には大変なんですよね。

今度ブレイクダンスヨガとかやりますかねw

(ちなみに子供にブレイクダンスやらせるのはガチでおススメです)

 

 

手法はなんでもいいけど、本来の力を取り戻すのって大切です。

 

・呼吸がしっかりできる

・呼吸によって体幹が安定するので仰向けで自由に動ける

・仰向けで体を操作できるから寝返りができる

・寝返りの応用で起き上がれる

・手足で支える力がついて四つ這いで自由に動ける

・重心移動と体幹安定を覚えて立ち上がれる

・今までの要素を活かしてスムーズに歩ける

 

こんな風に赤ちゃんが覚える段階をしっかり獲得していく事が大切ですね。

特にお子さんがいる方は重要かと思います。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com