長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

力の伝達の鍛え方

お客さんから教えてもらって、Tarzanに清水忍先生が出ているということで買ってみました。

f:id:UedaYogaHiroki:20190705001336j:image

(清水先生は僕が最近トレーニングの事などを習いに行っている先生です。)

 

「力伝達トレで理想のバランス体型に」って書いてますね〜

ちょうど僕が昨日書いたブログがそんなテーマだったんですが、ちゃんと体を使えるようにして機能的で美しい体にしましょうって事ですね。

 

そういえば先生は前にも「野生動物のようにしなやかな体」はカッコイイって言ってました。

 

 

力の伝達というのは基本的に地面からの力を伝達するということになります。

 

地球上のどこにいても重力ってのがありますよね。

だから物は何でも下に向かいます。(地球の真ん中ね)

 

 

じゃあどんどん沈んじゃうじゃん。

となるわけですが、当然地面があればそれより下には行かないですよね。

その時働いているのが「床反力」です。

 

床を押す力がそのまま返ってくる感じですね。

 

上の図で言うと、足で押した力が上半身までロスが少なく伝われば速く走れます。

 

床に接している面が足の場合がほとんどですが、座っていればお尻から床半力をもらいますし、逆立ちをしていれば手からもらいます。

 

 

この「力を伝達する」というのは普通の筋トレだとちょっとやりにくいです。

(普通を何とするかによるけどw)

 

例えば上腕を鍛えるトレーニングに「アームカール」というのがあります。

 

これは狙った筋肉(上腕二頭筋)に集中的な負荷を与えるため、反動などをつけないのが一般的ですが、

 

チーティングと言われる反動を使った上げ方があります。

 

図にも書いてありますが、反動を使って持ちあげる場合は筋肉への負荷が軽くなります。

 

筋肉を大きくしたいなら良くないですが、無駄なエネルギーを使わず持ち上げる能力をつけるには、このチーティングはとても良いです。

 

腕の力だけで10kgを上げるトレーニングより、20kgを全身で上げる方が体の使い方がうまくなります。

足も体幹も使いますからね。

 

ボディビルがベースにある一般的な筋トレは、限られた状況でしかチーティングはしないかもしれませんが、「床の力をもらう」、「機能的な体の使い方を覚える」、「見た目を根本的に変える」という場合ではチーティングが有効かもしれません。

 その他、脚をメインで使うものだとスクワットよりジャンプとかダッシュなんかが良いかも。

 

 

レーニングのやり方も目的によって物凄く変わるわけですね〜

 

ヨガに関してはどうかというと、「床半力をうまく使う」=「全身をうまく使う」というという事なので、ポーズを長く取れます。

流派によっては1ポーズ5分とか。

 

一見辛そうなポーズでも全身の筋肉が助け合えば、どこか一箇所が辛くなりにくいわけですね。

 

ヨガではよく「対極の意識」をしますが、これが床反力を使うコツになります。

 

立っている時で言えば、足は床を押して、頭は上に伸びる意識。

座っていればお尻で床を押して、頭が上です。

 

この意識でいると、間にある体幹部分もほどよく力が入って助けてくれるので、少し楽になります。

 

筋トレにしろ、ヨガにしろ、狙った筋肉に刺激を与えたいなら「効かせたい部分に効かせる」やり方をして、全身をうまく使いたいのなら「どこに効いているかわからない」やり方をするといいですね。

 

是非自分の目的に合わせて実践してみてください。

 

<イベント情報>

新潟でのイベントに出演することになりました。

お近くの方はもちろん、遠方からもよろしければ是非。

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日(日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

 


[7月ヨガイベント(長野県上田市)]

7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹
※定員に達しました。

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹
※定員に達しました。

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

どちらのイベントも申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com