長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

機能的だと美しいはず

7月に入って、ジムでの接客の仕事が終わったので、最近はパーソナルトレーニングかグループレッスンしかしていません。

元々好きな仕事しかしてなかったけど、より限定されましたねw

 

ふと思ったのは、パーソナルやグループレッスンでも、もちろんお客さんからの質問には色々と答えるんですが、「痩せるためには何を食べたらいいのか」とか「痩せるためには運動は何をしたらいいか」とかに答える機会が少なくなりましたね。

 

 

当然病気のリスクが高い状態なら痩せるのは重要だし、「体の見た目を良くしたい」というのは多くの人が思ってると思いますので、この仕事を始めた頃は痩せるための知識を優先的に勉強してました。

主に食事の管理と筋トレですね。

 

 

食事管理や筋トレも「美容のため」、「健康のため」に役立つ素晴らしいものだと思いますが、最近は見た目を良くするなら体の機能を高めた方がいいかな〜と思っています。

動ける体的な。

 

最近、運動発達(子供が自然に動作を習得する過程)を少し勉強していて思うのが、「適切に動けていれば筋肉ってバランス良くつくよね」という事。

 

そして「それをハイレベルでこなせていれば良いカラダになるよね」と思います。

 

 

例えば若い女性とかで体幹の使い方が上手くいかなくて、歩き方がおかしくなってしまう事はよくあります。

そういう人は脚が太くなりやすかったりしますが、脂肪を燃やしたりしても、姿勢や動き方を改善しないと根本的には解決しないです。

 

逆に機能的に体が使えている人は動きも体も美しいです。

よく考えたら当たり前なんですが、歴史を辿ると生き残る能力が高い人がモテたはずなので、野生環境で体が上手く使える人の体は魅力的に感じやすいんでしょうね。

サスケとかやったら良いかも。

 

 

だから筋トレとかに比べると少し変化に時間がかかりますが、「体の機能を高めて、不調を減らして、結果的に見た目も良くなっちゃう」というような手法を広めたいですね。

今回イベントでやる「あたりまえヨガ」もその第1歩ではありますが、本当に土台って感じ。

 

ヨガだけじゃ難しいんですけど、色々なものを組み合わせていくと良さそうですね。

 

今月から自由にできる仕事が増えたので、色々考えていこうかな。

 

 


<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 


[7月ヨガイベント(長野県上田市)]

7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹
※定員に達しました。

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹
※定員に達しました。

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

どちらのイベントも申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com