長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

筋膜の潤滑油

最近DIYしてます。

スタジオ用のスペースを借りたんですが、真っさらな状態なので、ちょいちょい改修中です。

慣れない作業で筋肉痛にもなりつつ、結構楽しんでます。

 

さて、前回「体を柔らかくするには」という事で筋肉の緊張を取るのが重要だと書きましたが、「筋膜がくっついちゃうパターン」に関して今日は書きます。

 

筋膜って、筋肉を包んでいる膜なんですけど、位置的には筋肉と脂肪の間ですね。

 

で、筋膜はよく網に例えられます。

 

全身を包む網みたいな感じらしいです。

 

筋肉を包む膜という事は、もし硬くてカサカサだったら動きにくいですよね。

硬いスキニーを履いてるような感じ。

 

 

なので、運動を始めると潤滑油みたいなのが出て筋肉と筋膜の滑りを良くしてくれるらしいです。

 

 

運動し始めは体が硬い感じがしても、だんだん動きやすくなってくるのはこれの影響が大きいですね。

もちろん筋肉の温度が上がって弾力が出るというのもありますが。

 

ただ、運動が終わると潤滑油はまた細胞に吸収されてカサカサになります。

なのでまた筋膜が張り付くようになります。

 

 

前回の記事で「筋肉を使った後は少し縮んだままになる」と書きましたが、運動で使って縮まった筋肉に筋膜が張り付くということは、縮まった状態で固める事になるという事です。

 

多分激しい運動をしてからしばらく経ってストレッチすると、いつもより硬い感じがすると思います。

 

そういう時はそのままストレッチを強行するよりも、もう一回体を動かして潤滑油を出す事が効率的です。

 

 

前回の内容と合わせると、

・運動後は筋肉が縮まったままになるので、筋膜の潤滑油があるうちにストレッチで伸ばす。

・もし体が冷えてしまっていたらもう一度動いてからストレッチした方が効率的。

・特に伸ばしたい所は痛くなるまで押して、圧をかけてから20秒以上ストレッチ。

となります。

 

是非是非、体にも油をさして下さいね。

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com