長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

体を柔らかくする

今日も清水先生の講座から学んだことをシェアしようかと思います。

 

今回は「どうやったら体が柔らかくなるのか」というテーマです。

 

 

これは今までにも色んな角度からお伝えしてきましたが、またちょっと新しい観点を学びましたので、今までと少し考え方が変わりました。

 

ただ、柔軟性向上についてはまだ分かっていないことが多くて、「こうしたら柔らかくなる」という事がちゃんと証明されている方法は無いらしいです。

 

 

その上で今の最新情報を踏まえると、

①筋肉に力が入ってる

②筋膜がくっついてる

という事が原因になるみたいです。

 

一般的に言われていた、「物理的に筋肉の長さを伸ばす」というのは最近では微妙らしいですね。

 

②の筋膜に関してはまた今度にしますが、今日は「筋肉に力が入っちゃっているパターン」についてお伝えします。

 

そもそも筋肉は伸びたり縮んだりしますが、力を発揮するときは縮みます。

 

 

なので運動だったり仕事だったりで力を使うと、筋肉は短い状態になります。

しかも使った後に放っておくと少し力が入ったままになるので、若干短くなります。

 

力を入れてないのにいつもより短い状態になるので、「いっつもこのくらいの長さだよね〜」と脳が勘違いします。

 

その状態でストレッチをすると、本来の長さよりも伸ばそうとするので抵抗します。

「やめて〜ちぎれるー!」的な反応。

 

つまりはストレッチしても痛いということですね。

 

多分激しい運動の後に少ししてからストレッチすると、最初はいつもより固く感じるんじゃないかと思います。

なので運動直後に伸ばすのがまず大事かも。

 

それで「いつもより短い状態」を防いだら、そこからもっと伸ばしたいところです。

 

もっと伸ばすには、「ここまで伸ばしても大丈夫だよ〜」と脳に覚えさせる事が必要です。

 

つまり、「いつもより伸ばしてるけど痛くない」という状況を作り出す必要があります。

 

そのためには

①筋肉を温める

②痛みの閾値を上げる

③少し長く伸ばす

が有効です。

 

①筋肉が温まってる状態でストレッチすると、筋肉に弾力が出るので伸ばした時に抵抗が少なくなります。

なので「あんまり痛くなりにくい」という事ですね。

お肉が冷えてると固いですが、冷蔵庫から出してしばらくすると少し柔らかいはず。

 

 

②痛みの閾値というのは、「100のダメージで痛く感じるのを、120までは痛くないようにする」ような事です。

 

方法は結構簡単で、先に外から痛みを与えておくと、ストレッチの時に痛みを感じにくくなります。

簡易な方法としては指とかでそこを痛くなるまで押します。

 

 

③長めに伸ばすというのは、最小で20秒なので、だいたい30秒くらいが良いかと思います。

 

筋肉は通常の状態よりも伸ばされると、筋肉の長さを感知する[筋紡錘さん]が「伸びてるー!やめてー!」という反応をしてなるべく伸びないようにしたがります。

 

その反応を無視して20秒以上伸ばしていると[筋紡錘さん]は諦めて[ゴルジ腱器官]さんに任せます。

 

[ゴルジ先輩]は「まぁこんなに長い時間伸ばし続けてるなら、そのくらい長い必要があるんじゃない?」という風に感じて今の長さを受け入れます。

ストレッチしてて、途中から張りが弱く感じたらその反応ですかね。

 

・まとめると

使った後は基本的に縮んでるので、使った部分を伸ばすのは日々やった方がいいです。

その上で柔らかくするためのストレッチは、体が温まった状態でやりましょう。

手順としては、

①まずは軽くストレッチして、伸びを感じる部分を触ります。

②ストレッチの体勢をほどいて、触っていた場所を痛みが出るくらい押します。

③そしてもう一回同じストレッチをして30秒キープ

 

これで多分、柔らかくなると思います。

僕も習ってから実践してみていますが、実感としても良さそうです。

体を柔らかくしたい方は是非お試しください。

 

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com