長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ポーズの要素を習得してほしい

今日はヨガイベント1日目でした。

ヘッドスタンドのワークショップとか、最初は参加者4、5人くらいかな〜と思ったけど、たくさん来てくれましたね。

 

是非チャレンジしてみてほしいポーズではありますので、今回習得した皆さんがヘッドスタンドを広めてくれるのを期待しますw

 

さて、ヘッドスタンドはやり方によっては怪我をしたり、単純に慣れるまでは難しいポーズなので前段階が沢山あります。

 

ドラクエで言うと、

・戦士と武闘家をマスターしたら「バトルマスター

 

・武闘家と僧侶をマスターしたら「パラディン

 

バトルマスターパラディンをマスターをマスターしたら「ゴッドハンド」

 

みたいな感じですね。

 

ゴッドハンドって整体師かなw

 

 

ヨガのポーズも難しいものになってくるとこういう積み重ねになります。

 

「肩甲骨外転」と

 

 

「肩甲骨下制」をマスターすると、

 

 

床をしっかり押せる「ちゃんとした四つ這い」を獲得

 

 

「肘プランク」と

 

 

「ダウンドッグ」で

 

 

肘で支えつつ股関節を引き込んだ「ドルフィン」を獲得

 

 

「ちゃんとした四つ這い」の感覚で地面をしっかり押して、「ドルフィン」の感覚で股関節を引き込んでいければ、そこから頭をついて「ヘッドスタンド」に進めます。

 

(他にも沢山の工程があるけどこんな感じ)

 

もちろんポーズごとに流れは変わるんですが、ヘッドスタンドで必要な要素は多くのポーズで使えます。

 

難しいポーズほど必要な要素が多いので、一度覚えると応用が効きやすいですね。

複雑なものを分解してみると、色んな部品が出てくるのと同じですね。

 

 

色んなポーズ(運動)を練習して、色んな部品を手に入れれば、初めて見た動きも早く習得できます。

 

ヘッドスタンドに限らず色んなポーズの講座をやってみようと思いますので、興味があるものがあれば是非ご参加ください。

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com