長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

7月のイベント終了

今日はヨガイベント二日目でした。

 

今回講師で来てもらった大地さんとは、やっと1年くらいの付き合いですが、上田に4回も来てもらったし、色々と深い話もできてるように思います。

(結構来てもらったなw)

 

ヨガスクールのクラスで、たまたま男は2人だけ。

印象には残るけど仲良くなったわけでもなく、2級のクラスが終わった時の打ち上げで色々と話したのが仲良くキッカケですかね〜

2人とも人に話しかける方じゃないですからねw

 

(ちなみに昨日のイベントで講師をお願いした麻美さんが担任の先生です。)

 

打ち上げで話した時に、クラスのみんなが長野に遊びに来てくれるって事になったので、麻美さんも呼んでレッスンしてもらう「長野ヨガツアー」を組みました。

(僕自身、長野のこと全然知らないから上田城と蕎麦しか案内してないけどw)

 

せっかくヨガの資格を取ったし、「先生にも見てもらえるから皆もレッスンします?」という事で呼びかけてみたら、大地さんがクラスをやってくれるという事になったんですよね。

 

そこで打ち合わせに一度上田に来てもらう事になりました。

その日は大地さんが担当してくれる「経絡ヨガ」を受けて説明をしてもらうために来てくれたんですけど、色々とヨガの事や体の事について話しているうちに「この人、知識も想いもヤバい!」と思い、終電まで一緒に飲んだくれてましたw

信州名物の馬刺しを食べながら。

 

 

その時からは関わり方が変わりましたね。

最初は考えてなかった「解剖学ヨガ」のシリーズを作ったり、今回作った「あたりまえヨガ」を作ったり。

f:id:UedaYogaHiroki:20190708023937j:image

 

「こうなったらい良いよね」を一緒に実現できる仲間がいるって本当に嬉しいですよね。

またどんどん色んな事をやっていきます。

 

今回の解剖学ヨガは股関節に続いて肩関節だったので、次回は第3弾という事で「手部と足部」を考えています。

 

立っている時は当然足が土台になるし、ヨガでよく出てくる四つ這いやアームバランスは手が土台ですので、とても重要な部分になります。

 

そして細かい骨がめっちゃ多い場所です。

(身体中の200くらいある骨の半分は手と足にあります)

だから動きも多様で面白いです。

 

 

 

あたりまえヨガは次回が第2弾で、立ち上がります。

 

 

今日は寝てるところから座るとこまでやりましたが、次回からだんだん人間の動きになっていきます。

 

ただ、赤ちゃんが立つまでは四つ這いでの移動がたくさんあったりして、体幹の強化が重要なので強度が高くなりそうw

 

という事で次回のヨガイベントは9月ごろを予定中です。

 

それまで色々勉強して考えていきますので、都合が良ければ是非ご参加ください。

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com