長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガってあんまり火は吹かないんですよね

最近、近所に居酒屋ができまして、週一くらいで通ってますw

店主が同い年で、最近独立した所なので応援してるところです。(単純に家から近くて遅くまでやってるのもあるけど)

 

行けば色々と話すんですけど、全くヨガとかフィットネスとかに馴染みのない人なので「ヨガってものがよくわからない」って言ってました。

ダルシムみたいなの?」っていうレベル。

 

ふと思ったら、ヨガって普通は馴染みがないですよね。

僕は22歳くらいからインストラクターをやってるので、いつのまにか馴染んでたけど、最初はよくわからなかったですね。

 

ちなみに世の男子がヨガに抱くイメージのダルシムと言うのはこれです。

火を吹いたり、

 

宙に浮いたり、

 

手足が伸びたり、

 

 

「ヨガ」って言いながら殴ったり。

 

というダルシムさん(格闘ゲームストリートファイター」のキャラクター)ですね。

 

ダルシムさんを知らない方は、アメトーーークのストリートファイター芸人の回をどうぞ。

https://m.youtube.com/watch?v=79mjErzM-dQ

 

女性からしたら信じられないかもしれませんが、男子が抱くヨガのイメージってそんなですw

 

とまぁ、改めて考えるとヨガって誤解ありますよねw

 

ヨガのレッスンをしていたり、ヨガについて伝えている人は「ヨガ=火を吹く」と思ってる人もいると思った方がいいかもしれませんw

 

そしてヨガに限らず物事の前提は人によって異なりますよね。

その人の生きてきた環境・経験によって作られる「あたりまえ」をもとに色んな物事を捉えます。

 

ダルシムさんの例は、ちょっとおバカで恐縮ですが、あたりまえの違いによって話が通じない事って結構ありますよね。

 

ヨガでも何でも、大人数に対して何かを伝える場面では、すぐに伝わる人とそうでない人がいると思います。

場合によっては何度も同じ事を言ってるのに伝わらないと感じたりして。

「部下が何度言ってもできない」なんてのは結構よく聞くグチですね。

 

でも人それぞれ生きてきた経験が違うので、覚えやすい事とそうでない事があります。

おそらく今まで経験してきた事に似た事であれば、初めてのことでもサッとできます。

(例えば僕はダンスでヘッドスピンをやってたから、ヨガのヘッドスタンドはすぐできました)

 

でも今までの経験とかけ離れたことは習得するのに時間がかかると思います。

 

「先入観を持たずに、今のその状況をちゃんと見る」というのはヨガの考え方でも言われることですが、その裏にはその人の今までの人生があるって事ですね。

 

ヨガをやった事がない人にヘッドスタンドを教えても、なかなか出来ないと思うけど、逆に格闘ゲームをやったことなかったらダルシムさんをうまく操るのは難しいですよね。

 

瞬時にこんなコマンドを入力するなんて大変ですw

 

という事で、ヨガインストラクターの皆さんは、「ヨガってダルシムみたいなの?」と聞かれても優しく訂正してあげてくださいね。

 

 

<イベント情報>

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 
※7月20日まで受付 早割4000円

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com