長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

まずは無私を目指す

暑くなりましたね。

普段は室内で運動することがほとんどですが、この時期は外ホットヨガとBBQとかのイベントあったら面白そうだな〜

(多分あちこちで開催してると思いますが)

 

今日はヨーガスートラ第1章5節から。

(最近はヨーガスートラを読んで記事にしてます)

ヨガはそもそも、先入観を無くしてありのままを見れるようにする事が目的の1つです。

 

 

先入観と言うと、「この人は日本人だから几帳面だろう」とか、「いつもニコニコしてるから良い人だろう」とか、勝手にその人の事を決めつけちゃうような事を無くし、ちゃんと自分の目で見れるようになる事ですかね。

 

その為には色んな「心の作用(思い込みとか)」をコントロールしましょう。

というのがヨガの考え方です。

 

でもこの思い込みをゼロにするのはおそらく無理だと思います。

人間も動物なので相手が危険じゃないか、信用できるかを色んな情報から分析するようにできているはずです。

見た目怖い人に会ったらビビるのは仕方ないですよね。

 

だから、なるべくコントロールするけど、ヨガのゴール的な境地には行く気がしてませんw

 

ヨガのゴール的なところってかなり難しいんですよね。

「全員に等しく愛を注ぐ」とか、

 

「何も求めない無欲」とか、

 

生きてるうちに達成するのは相当厳しい。

 

でも少しずつそっちに向かっていけば、「結構いいヤツ」にはなると思います。

そうすれば自分や周りは今よりも幸せになるんじゃないですかね。

だからヨガのゴールに向かっていく価値はあると思います。

(僕は達成しようとは思わない)

 

で、この第1章5節は心を無にする前の段階について書かれていると解釈してます。

 

自分の心が動く時、「利己的な感情」と「無私の感情」があるとされます。

要は「自分一番」なのか「誰かのために」なのかっていう感じかですね。

 

まずはこの利己的な感情をなるべく減らして、無私の感情を増やしていきましょう。というお話になっていきます。

 

そして、自然に無私の感情で行動できるようになる前にもう一段階。

「自分のために、誰かに何かをしてあげる」という利己的な他者貢献があっても良いとされます。

偽善者ってヤツですかね。

 

 

最終的には心を無にするとしても、これはいきなりできないです。

だから段階を踏むわけですね。

 

ヨガ始めてすぐに心を無にしようとする行為は、フィギュアスケートを始めてすぐに5回転を目指すような感じでしょうか。

プルシェンコ様もびっくりですね。

 

 

ヨガのゴール(心を無に)の前に全ての感情を無私にするという段階があったり、

 

その前に自分のためでもいいから人のために行動する偽善者の段階があったり、

 

その前にイヤイヤでもいいから人のために何かする段階があったり。

 

こんな風に段階を踏めば、もしかしたら5回転ジャンプ(心を無に)が成功するかもしれません。

(ちなみに物理的には7回転までいけるらしいです。)

 

 

そうやって一歩ずつ進んでいく過程で、今自分は利己的な気持ちなのか無私なのかを見つめることがヨガだとも書かれています。

駅伝で有名な青山学院陸上部の原監督も「メンタルは鍛えるものではなくコントロールするもの」と言っていましたが、まさにそうですね。

 

闇雲に鍛えるのではなく、自分の心をよく見つめて、少しずつ望ましい方向に動かせるようにしていきましょう。

体もそうですが、心も死ぬまで一緒ですから。

 

 

<イベント情報>

f:id:UedaYogaHiroki:20190801120315j:image

[8月フィットネスイベント(新潟県新潟市)]

8月4日 (日)
場所:東区プラザ ホール
住所:新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階)

 

・スケジュール

ヨガ 長谷川
13時20~13時50分 30分


ダンスエアロ 中田 長谷川
14時~14時40分 40分


マーシャルワークアウト 中田 長谷川
14時50~15時30分 40分


ズンバ 長谷川
15時40分~16時30分 50分

退室
16時50分

 

・参加費
オール4500円 

1本 2000円
2本 3500円
3本 4200円

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com